情報 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

情報

{10948B56-F80A-436A-9DBA-CEC326EA869C}

{FB55F309-5CE8-40FF-AC4B-92E840C9DED7}
7時35分 昨夜11:30に横になったものの寝つきが悪く1時間寝坊して起床。今日15日は仏壇のとその周りの掃除から。

9時15分 やっと終わって囲碁の復習の後予習なんかしちゃおっかなと義兄に頂いた定石の本を見たが全然分からず15分で敢え無く終了。

9時30分 朝食。

10時 体操。ゆったりと時を過ごす。時間が有り余っているわけではないが、そんな時こういう気持ちで過ごせるのは嬉しい。

10時35分 明後日の三越劇場「新内 富士松鶴千代の会」での着物の支度。最近黒紋付、袴をよく使うな。

11時10分 忘れていた請求書等を催促されていてその他諸々事務処理。

11時55分 声馴らし。

12時30分 池袋演芸場へ。

12時27分 新宿西口に着く頃バスの運転手がアナウンスした「只今、新宿西口で火災が発生している為降り口が変わります」緊迫感も何もないシレッとしたアナウンスだった。どうやら収まっているのかな?前を通る。うん収まっているようだ。

13時15分 昼飯は昨日に続いて「知音食堂」今日は定番の麻婆豆腐定食。ここの麻婆豆腐は辣油の辛みではなく私の好きな山椒の辛みが心地よく本物を食べている気がする。

13時40分 楽屋入り。

14時15分 今日は楽しく「強情灸」今夜は神楽坂の「鮒忠」で年二回の落語会。それまで少し時間があるがまず飯田橋に出ることにした。

15時30分 コーヒーでも飲もうかと思ったがカラオケでコーヒーを頼んだ。美味しくないからなぁ・・でもまあ贅沢は言えまい。うっ、美味くないではなく不味い。

16時 何故か「金明竹」を確認した。

17時 ぶらぶら歩きながら「鮒忠」斜向かいの「ベローチェ」に入ったら常連さんがいたのでしばらくお話しして外に出た。私が入門した頃の師匠のお宅は外壁こそ綺麗になっていたがそのままだった。あの細い路地を入って扉を叩いたのかと思えば感慨深い。

18時30分 開演「岸柳島」志ん輔「厄落し」馬久「芝浜」志ん輔

20時 終演後いつものようにお客様と一緒に会食?まあ宴会ですね。