相引き | 古今亭志ん輔 日々是凡日

相引き

{26F5BE3D-8997-45B0-9364-D58EEFE6C960}

7時15分 起床。朝一番の詰将棋は頭も起きる。

8時30分 朝食後チケット制作の続き。

9時40分 体操。

10時30分 チケット再々編集。

12時45分 昼飯後「志ん輔の会」の諸々。

14時55分「死神」稽古。31分。

16時57分 出がけにトラブって諸々確認。かなり遅れて渋谷のセルリアンタワーへ。

17時20分 到着。実は先日お亡くなりになった清元榮三先生を偲ぶ会なのだ。何年お世話になったかしら?それはそれは厳しい師匠で素人だろうがなんだろうがビシバシと教えてくださる。あまり厳しくて嬉しくなるほどだったが残念ながら途中でやめねばならなくなって今日に至っている。献花は長蛇の列になっていたが皆さん粛々と花を手向けていらっした。数人の挨拶の中に王貞治さんがいた。しかも榮三先生とのお付合いを親密に語っていてとてもとても我がことやように嬉しくなった。

23時40分 帰宅すると榮三先生から頂いた相引きがポツンと待っていてくれた。