あちこち | 古今亭志ん輔 日々是凡日

あちこち

{074A0A25-413F-491F-BC12-44A16F980007}

6時30分 起床。

7時45分「刑事フォイル」を見ながら朝食。眠い。

8時50分 体操後今日「大手町落語会」と来週の「練馬文化センターか」の着物の支度。

9時45分 支払調書と支払明細書をダウンロード・・しただけ。

10時10分 ひと息着こうと思ったら宅急便。もう!

10時25分 ちょっと寝る。

10時45分 さっき届いた着物を干す。

11時30分 声馴らし。稽古したいのに解けない詰将棋が気になって仕方ない。

11時50分 詰将棋は諦めて「三枚起請」稽古。どうも今日のお客様向きではなさそうだな。

13時05分「大手町落語会」の大手町日経ホールへ。それにしてもかみさんが「これいいから使いなさいよ」と言ってくれたクリームはスゴイな。アカギレがあっという間に治った。まあそれは治るべき時期だったのかも知れないけど手の潤いがいつまでも保たれる。実はかみさんもNさんに頂いたそうだが、んと?・・L'OCCITANE恐るべしであります。

13時45分 楽屋入り。

14時35分 もうもういろんな噺が出ていた「雛鍔」「幾代餅」が出ていたので「佐々木政談」や「お見立て」は出来ず、私の後がトリだから余り重い噺もセンス的に好まない「小言幸兵衛」今日はこの後落語研究会の表紙のインタビューごある。讀賣新聞社の長井氏だが江戸博で浪曲を聴いているのだという。その後のことを考えると私から行った方が都合がいいので向かうことにした。

15時45分 両国は江戸博の甘味処「茶ら良」に着くがなんて読むのが分からない。サララかぁ、ふぅんサララねぇ。まあいいや。さっき出来なかった詰将棋は楽屋で兼好さんにやってもらった。とても悔しかったが成る程と感心した。詰将棋の続きをやる。ムフフちょっと分かってきた気がする。

16時15分 混んでいる店の四人掛けにとても居づらく座っているとやがて長井氏が今野氏と一緒に入って来た。そのまま都民寄席の話を伺ったり、その他の落語会の話をしたり演芸界全体の話に及んだりしながらインタビューを受けた。

17時55分 新宿に着く。これから中野新橋の「くろべえ」でチラシとポチ袋の打合せだ。ちょっと遅れるな。