階級 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

階級

{329EB7E9-2C37-4697-91AD-E400CFA2AF18}

{38AD3684-A7F7-4739-832F-350B52570EFB}

8時30分 起床。

9時30分 今朝も「レッドチルドレン  中国 ・革命後の若者たち」後編を見ながら朝食。ううむ、また苦しくなってきて途中で消してご馳走さま。それにしても歴史の中の人間は・・

10時30分 体操後着物を畳みながら来年どんな演目をやろうかと考えていた。一席は「垂乳根」をやることにしてある。このオーソドックスな落語が三木のり平の演出で明治座に掛かったことがある。その時は然のみではないと思ったのだが、今から思えば楽しい舞台だったのだろう。当時の若い私にはそれが分からなかったし、10代20代の若者をターゲットに舞台の演出をするわけもない。あれをやろう。落語の逆輸入だな。

11時30分 来年の予定を整理して一覧にする。

13時 声馴らし。

13時30分 昼飯の時も朝見たあの番組の続きを見ていた。まったく・・。

14時「富久」の精度をもっと上げなければいけない。読み直し。

14時30分 諸所にお便り。

14時50分「富久」稽古。本題だけで36分。それにしても昨日の時間はなんだったんだろ?

16時05分「紙屑屋」稽古。だいぶゆったりやって26分。こんなところかな。居間に行くとかみさんが国立演芸場初席のチラシをスキャンしようとしていた。最近プリンターの不具合が多く今日もスキャン出来ないようだ。私も一緒にやって見たがどうにもならない。USBに入れようとしたが差し込みがない。ううむ、SDカードは入るようだが今やカードがどこにあるのか分からない。面目ないが時間切れで明日やるからと池袋演芸場に向かった。

18時05分 楽屋入り。

18時50分「宮戸川」をゆったりやらせて頂いた。

19時10分 今夜はUさんのご招待。鳥鍋の湯島「鳥栄」に向かう。