初夏 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

初夏

{80D36CBB-1B4B-4630-862D-635FF4FE23CA}

7時50分 起床。
9時 朝食直前のことだった。パンではなくご飯が食べたくなって電子レンジで温め、いわしの缶詰を開けた。無事開いたので熱々のご飯と一緒にテーブルまで運ぼうとした時・・ん?・・缶詰からあの甘ったるい汁がこぼれているではないか。ゲゲッ、最悪!こんな時私は案外落ち着いている振りをする。頭の中はもうパニクりもいいとこなのだがそれがもっと悪い結果を生むことも知っている。まず、油分を取り除くことにした。ティッシュペーパーをふんだんに6枚使って油を吸い取りつつなるべく多くの糖分諸々を拭き取った。とは言っても床に滴った飛沫は放射線状に点在している。続いて雑巾を探し、外ですすぎ、絞り、拭く、拭く、拭く。再度ティッシュペーパーで擦る、擦る、擦る。雑巾を外ですすぎ、絞って、拭く、拭く、ティッシュペーパーで擦る、擦る、擦る。かなり綺麗になったがどうしようもないことが一つある。臭いだ。これは・・時を待つしかないと打ちひしがれた精神のままに朝食。
9時55分 体操。
11時 明日三ノ輪の浄閑寺と落語研究会の着物を支度をしていたら落語研究会プロデューサーの今野さんから電話「明日よろしくお願いします」「ん?明後日じゃなかったっけ?」「明日ですよ」「ああ、そうだ。よろしく!」ついさっきまで明日だと認識していたのに、瞬間明後日に切り替わっていて1日損した気分になった。そんなことってあるのかな?
12時30分 今日は用足しを終えたかみさんと近くのバス停で待ち合わせて「利喜庵」へ。かみさんが来るまでバス停のベンチに腰掛けて空を見たらいい感じの初夏の空が広がっていた。涼しい風が頬を叩いて過ぎて行く。
13時40分 かみさんは力うどん、私はおかめそばを食べて帰宅。ちょっと寝ようとしたら今回のトレーディングカードのイラストをやってくれている平井さんからメール「92人の顔が書き上がりました。各々のキャッチコピーがどのぐらい出来ていますか?」という内容だった。出来ているのは円楽等だけ。落語協会、芸術協会、立川流はまるでダメ!皆んなエラそうなことばっかり言ってるくせに・・自分の売込みじゃないか!なんでサッサと出来ないんだ!情けない!生涯二ツ目のままでいろ!と言いたくなる。言ってるけど。
14時25分「厩火事」稽古。24分。
15時35分「厩火事」稽古。25分。
16時55分 上野鈴本へ。
17時35分 コンビニでおにぎりを買って楽屋入り。しかし1個170円!ちょっと前までそんなにしなかったので「へっ!」と驚いてしまった。楽屋で食べて高座を待つ。
18時20分 案の定今日も5分伸び「初天神」をやらせて頂き・・OK!そこに珍しくはん治さんからメール。お客様からお土産を預かって小池屋さんと一緒に飲んでいるのだそうだ。残念だが明日の予定を告げてお断りした。でもお土産のお礼ぐらい言ってもよかろうと「一期泥棒」というお店に赴くとオープンスペースで飲んでいた。こりゃいいやとしばらくご一緒させて頂きお先に失礼した。