あちこち | 古今亭志ん輔 日々是凡日

あちこち

photo:01


photo:02


8時 起床。7時間一度も起きずに朝を迎えた。
8時40分 朝食。
10時05分 ホテルを出て新大阪に向かう。
10時50分 乗車変更した新幹線は東京に。
13時26分 東京に着いて昼飯をと彷徨っていたら以前 おくだ健太郎さんの会があった「カシュカシュ」に着いた。さっき おくださんからメールが来たばかりだったからこれも縁かとも思ったがちょっと2階を見上げるとガラス越しに女性客ばかりが目立っていた。今はなんだかもう少し硬派な感じで食事したいなとまたぶらぶら。路地を入った所にあったのはグリル「シャトー」うむ、思った通りの昭和レトロが漂っておるぞ。しかも活気があって店員の応対がテキパキしておる。よし、ここでと腰掛けるや「クリームコロッケとハンバーグは終わっております」ならばと日替りを頼んで焼き魚のグリル クリームソースかけを頂く。先日新橋の奥深さを知ったが こりゃ東京駅周辺もまたヨシだなと独り言ちしてコーヒー。食後東京駅で「かりんとまん」なるかりんとうではなさそうだが饅頭なのかな?みたいなお菓子を買って中央線に乗った。いい天気だ。
14時45分 帰宅。ゆったりさせてもらう。
17時30分 今夜は毎月の食事会。かみさんと、合流する娘の待つ浅草に向った。