津軽の元ちゃん酔いどれ三味線 | 古今亭志ん輔 日々是凡日

津軽の元ちゃん酔いどれ三味線

sinsukeのブログ

太田家元九郎さんはもと海上自衛隊員、故に志ん駒師匠、才賀さんとは大の仲良し。ことに年齢の近い才賀さんとは上野某所で毎晩の如く飲み明かす。

毎度の事では堪らない!勿論割勘!ところが元ちゃんの酒量にはとてもかなわない才賀さん、いつも割り勘負けを喫するとか。
後日の元ちゃん「先日はご馳走様でした」なんて言わない。当人は割勘のつもりなのだから・・。
確かに割勘なのだが・・・?・・・どうもへんだな?なんて思考回路には及ばない才賀さん。だってもうベロベロでなあんにも覚えてなのだから。
「元ちゃんは飲み会断らないねえ」
「断る訳にはいかねんだぁ、兎に角・・・」・・?・・