朝の珈琲

愛媛県 砥部焼   梅山窯のマグカップにて一服




香り豊かな一杯




北海道帯広   柳月    「とかち大納言」を添えて





手で割ってみました。
この手のお菓子は砂糖で固めたのが多いですが、このお菓子は ふんわりしています。





今朝の基坂、函館山
天気予報では晴れ基調ですが、今朝はどんより曇っています。少し雨が降るかも。




近所の函館湾へ朝散歩。


曇り空ですが、爽やかです。


今日はどんな一日になるかな。













18日、上越市長が議会で工場誘致に関わる答弁で「工場では高校を卒業したレベルの皆さんが働くことになる。頭がいい方だけが来るわけではない」と発言。 その場にいた市議から発言の問題点を指摘されると、市長は謝罪し「高卒者を卑下するつもりはなかった」と発言。


政治家はひどい発言をする度に「~~するつもりはなかった」と言いますが、普段からこういうことを考えているから本人は当たり前のこととして言っているだけ。上越市長は高卒者は頭が悪いと日頃から思っていたということ。


市長を辞めるに値する、ひどい発言です。


この市長は広島大学を卒業されているようですが、井の中の蛙とは この市長のためにある言葉ですね。