銘「うぐいす餅」

御製は、函館  いなふね



大豆の色合いが生かされていて、食欲をそそります。




湯呑みは、徳島県鳴門  大谷焼です。





鶯餅としては、餅は厚めでなかなかの食感です。





朝の散歩で立待岬へ行ったら、遠くにクルーズ船が見えました。




入港の様子を見に函館湾入口近くの津軽海峡フェリー埠頭へ行ったら、ちょうど目の前がいました。


右の船は最近まで能登半島地震被災者支援に行っていた自衛隊借り上げ中フェリー  のナッチャンワールドです。
こう見えても自衛艦です。




函館湾奥深く入ってきました。




函館駅近くの若松埠頭へ行ったら、いました。接岸直前です。


ゆっくり接岸中。
タグボートがいなかったので、自力の接岸です。船長さん、すごい!(離岸、接岸は必ず船長がします)


ロープは太く重いので軽自動車で寄せていました。




隣の連絡船・摩周丸が小さく見えま~す!