朝茶

山口県萩    萩焼の湯呑みにて一煎






北海道江差   山田屋   「折居まんじゅう」を添えて


「折居」は香道や茶道では「おりすえ」と読み薄くたたんだ箱を言い、香札や花月札などを入れるのに用いますが、名字として用いる場合は「おりい」と読みます。


「おりすえ」なのか「おりい」と読むのか分かりませんが、美味しい!




今朝の基坂、函館山
今朝も快晴です。




今朝の足のリハビリを兼ねた散歩は、基坂を登り元町公園内の階段を登り降りして帰って来ることにしました。


基坂を登ると右手にペリー広場。
何種類かの桜の若木がたくさん植えられています。


まだ蕾は固いですね。
函館の開花予想は4月21日頃みたい。





元町公園に入る手前からの景色です。


ペリー広場は半分芝生で半分アスファルトです。
日中は子どもたちが、それぞれに合ったスポーツ・遊びをしています。


元町公園に入ると右手に楽しげな銅像


ここから海を見ると、こんな景色。
真ん中の洋館風建物がお店。


後ろを見ると、こんな景色。
階段を登ります。


写真ではよく分かりませんが、スロープもあり車椅子等でも散策できます。

階段を登りきると、この景色。




後ろを見ると、旧函館区公会堂




別の階段を少し降りると、旧北海道庁函館支庁庁舎




脇には、旧開拓使書籍庫



使われているレンガをよく見ると、「明治八年  函館製造」と刻印が押されているレンガを探すことができます。


静かです。


貸し切り。誰もいません。


雪に押しつぶされていたパンジーが咲き始めていました。
強いなぁ。



基坂を降り始めると右腕に、旧イギリス領事館


静かです。
間もなく観光客が来て賑やかになりますね。