銘「うぐいす餅」


御製は、函館   ひとひら




東京あたりの鶯餅は緑色系が多かった印象ですが、道南はきな粉の色をいかしているのが主流のような気がします。




湯呑みは佐賀県唐津焼です。




ピンぼけしました。湾曲している器をアップして撮影すると、ピンぼけになることが多いです。




餅は薄め。



最近使い始めた秋田県の樺細工の茶托です。


真ん中の意匠は、秋田蕗かな。



営業時間を終えてから買い物に出ました。いさり火通りをとおったら海がすごく綺麗だったので、啄木小公園に立ち寄りました。






昔々大昔、小学校の修学旅行でも来た 思い出の場所です。


たしか、この啄木像の貯金箱を買ったなぁ。と、ここに来る度に思いだします。