朝茶

備前     高力芳照さんの緋襷茶碗にて一服



ほどよく点ちました。


80点




函館   栄餅    「利久饅頭」を添えて


ほぼ同様な饅頭に「利休饅頭」というのがありますが、黒糖饅頭という作り方は利久饅頭も一緒。


黒糖饅頭は利休さんの好物で、利休饅頭という呼び名は江戸時代初期から使われています。一方、茶を大成した利休の名を饅頭に付けるのは申し訳ないという理由から、利久饅頭という表現もされるようになり、併用されるようになりました。




手で割ってみました。皮はパサパサ系でこし餡はしっとり。
「昔の饅頭は、こんな感じだったよなぁ」と懐かしい味わい。





足のリハビリを兼ねての今朝の散歩は、近所の函館元町教会群へ。


最初は元町公園


快晴で、貸し切りです。



途中の八幡坂


貸し切りです。



ハリストス正教会



こちらも貸し切り。得した気分。


こちらは、聖ヨハネ教会


静かです。



こちらは、カトリック元町教会


静寂に包まれています。



こちらは、日本基督教団函館教会


小さいので あまり注目されませんが、いい雰囲気です。裏手にこの教会が設立した小さな図書館があります。


良い散歩コースでした。
早く足が治らないかなぁ。また散歩しよっと。