午後の紅茶

長崎県波佐見焼   西海陶器のカップにて



アールグレイです(紅茶は詳しくないのですが・・)。


「いい香り」




北海道北斗市茂辺地     一福    「もへじものがたり」を添えて


南側の窓から春らしい陽射し。




手で割ってみました。
しっとりしていて抜群の味わい。





一福さんのある茂辺地を流れる茂辺地川は鮭が遡上することで知られています。
昨年秋に見に行った時の鮭の遡上です。


一生懸命  遡上してました。
可愛い!


函館市内から車で20分くらい。近いです!
また秋に見に行きます!




15時過ぎの基坂、函館山
晴れたり曇ったり。


陽射しは春です。




早朝の基坂、函館山
雪が積もっていたのに、昼前からの陽射しでほとんど融けてしまいました。


水分たっぷりの雪で、雪かきは大変でした。



天気予報で午後には融け始めるかなぁと思いましたか、雪が積もり  踏み固まると滑るので、積もったら必ず雪かきをします。
早朝から頑張りました。