暑い一日でした。夜も暑い!日本中猛暑。

昔々学生だった頃、日中は暑くとも夜はいくらか気温が下がったのですが・・・やはり地球は温暖化していますね。






今宵の一服


栃木県・益子     岩見晋介さんの彫三島茶碗にて。







美味しそうに点ちました。


86点。










東京・赤坂     虎屋      「利休饅」を添えて。


福島県・美里     会津本郷焼       佐藤大樹さんです。




虎屋さんの利休饅頭は、年間を通じて扱っているのは東京浅草店だけです。


何の変哲もない利休饅頭ですが、なかなか食べられない利休饅頭です。





のびやかな、柔らかな印象の彫三島です。


色合いも良い感じです。







さすが虎屋さんです。


美味すぎ。









#茶道   #茶の湯   #和菓子    #陶芸   #陶器
#抹茶   #スイーツ   #民芸