今日の東京地方は、天気予報は外れ。
寒い一日でした。








今宵の一服


栃木県・益子     武田敏男さんの鉄釉茶碗です。








綺麗に点ちました。


86点。
 

年末年始に録りためていた映画「キング・コング」(2005年)を観ながらの一服です。


キング・コングは、何度も製作されてきましたが、この2005年版は評価の高い作品です。


ジャングルで独りさびしく暮らすキング・コングが人間の女性に親しみを覚え、危うい場面で幾度も女性を助けようとします。

一方、人間の欲望は  金儲けのためにキング・コングを大都市に連れてきて、見世物にします。

過ぎたる人間の欲望は不幸をまねくことを示唆する作品です。


哀しい結末が待っている映画ですが、キング・コングを応援しながらラストシーンを これから観ます。












東京・小岩        ちぐさ       「栗どらやき」を添えて。


銘々皿は、島根県・出雲     出西窯です。








益子らしい、飾り気のないシンプルな茶碗です。


武田敏男さんは富山県出身ですが、栃木県・佐野     田村耕一さんのもとで修行され益子で開窯された方です。






高台まわりです。


粗めの土みせが見所の一つです。








とても柔らかな、ふかふかの皮のどら焼です。


つぶ餡はかためで味わい深い、バランスのいいどら焼です。

栗の甘露煮は甘さ控えめで優しい味わいです。











#茶道  #茶の湯  #和菓子  #陶芸  #陶器
#抹茶  #スイーツ   #民芸