今宵の一服


栃木県・益子      濱田庄司さんの鉄絵茶碗にて。






上手く点ちました。


88点。


「美味しそう~!」








東京・浅草     梅園       「栗きんつば」を添えて。


ニュースを見ながらの一服です。

アメリカとの新貿易協定についてのニュースですが、米以外の日本に輸入する物の日本側の関税が下がり、日本からアメリカへ輸出する物のほとんどは継続協議で アメリカ側の関税はほぼ維持。

直接的には多くは農産物ですが、日本の食糧自給率は益々下がるだろうなぁ。

日本に食糧を売ってくれている間はいいけど、気候変動で世界的に食糧生産が減って売ってくれなくなったら・・・。
食糧自給率を上げる政策がほしい!









濱田庄司さん得意の杓掛けの一種ですが、細い線状になっています。


茶碗全体を数えたら10本ありました。








民芸の器らしい、厚手の茶碗です。


ずっしりとしています。







美味しそうな色合いです。


表面はかためです。








手で割ってみました。


細かく刻んだ栗の甘露煮がたくさん入っています。












#茶道  #茶の湯  #和菓子  #陶芸  #陶器
#抹茶  #スイーツ