今宵の一服。

茨城県・笠間     川瀬久米さんの茶碗にて一服。





ちょっと泡に偏りが・・


ぎりぎり80点かな。







島根県・益田    鶏卵堂     「鶏卵饅頭」を添えて。


小さい饅頭です。

パクっと一口ですね。







中島みゆきさんのアルバム「寒水魚」を聴きながらの一服です。


中島みゆきさんの曲は学生時代によく聴いていましたが、年を取るに連れて聴かなくなりました。

きっと心の機微を埋める必要がなくなってきたからかも知れません。



収録曲「傾斜」の歌詞に、

「としをとるのはステキなことです  そうじゃないですか
忘れっぽいのはステキなことです  そうじゃないですか
悲しい記憶の数ばかり  飽和の量より増えたなら
忘れるよりほかないじゃありませんか」

学生時代には何となく聴き流していましたが、今になると 我が事として理解できるようになりました。







形も釉薬も二段構造の茶碗です。

これが使い勝手をよくしています。



点てやすく、飲みやすい茶碗です。






手で割ってみました。


柔かな饅頭です。








#茶道  #茶の湯  #和菓子  #陶芸  #陶器
#抹茶  #スイーツ