「さつき」

御製は、京都   七條甘春堂 です。




さつきはツツジの仲間ですが、ツツジの中でも特に旧暦5月「皐月」に咲き揃う種に、「さつき」と名が付いたそうです。

一般的なツツジより2~3週間遅く咲くみたいです。





 
さつきの花言葉は「節約」「幸福」。






銘々皿は、岩手県・久慈   小久慈焼です。


川に浮かび流れる さつきをイメージして、銘々皿を選んでみました。


さつきが自生しているところは、川岸が多いそうです。








茶碗は、美濃    水野健一郎さんの黒茶碗です。


競馬には全く興味・関心は無いのですが、テレビのコマーシャルで 皐月賞があると言っていました。

皐月って、書け無い字ですね~。

読めても書けない字が  とみに増えている今日この頃です・・。







しべの部分が可愛らしいです。


色合いが微妙ですね。
どうやって作るのでしょう。




気に入りの茶碗です。


抹茶が美味しく見えます。

黒い茶碗を利休さんが好んだのも分かるような気がします。















#茶道  #茶の湯  #和菓子  #陶芸  #陶器  
#抹茶  #スイーツ