【妊娠9ヶ月】双子だと検査薬陰性? | 3人目は双子ちゃん*4兄弟の子育て日記

3人目は双子ちゃん*4兄弟の子育て日記

男の子兄弟から3人目妊娠、双子女の子誕生
4人のママの奮闘記
育児の毎日、プチプラファッション、美容、コーデ、子供服レポなど書いています¨̮♡︎

こんにちはニコニコ


今回の双子妊娠で、私も経験した気になってたことを検索したらドンピシャな記事がびっくり



と言うのも今回の妊娠、ブログにも書きましたが2月に判明ヒヨコ3月に病院、胎嚢確認の流れでした。

ただ、2月の生理予定日4日前にフライング検査していて、その時は真っ白だったんです。




だけど生理前症状や妊娠初期症状で今までの妊娠した時と同じような症状があったので、

検査薬陰性でも妊娠している予感がしていました。


案の定、何日か後に検査薬したらはっきり陽性でした。

その時、やっぱり妊娠してたー!と思ったのと同時に、

なんで4日前に反応しなかったのかな?と思いましたスライム


1人目の時はフライングせず生理予定日以降に検査して陽性

2人目の時は4日前にフライングして薄い線、次の日からどんどん濃くなっていったので

経験上4日前にフライングでも反応が出る物だと思っていましたクローバー


だからなんで反応しなかったのかなー?と思っていろいろ調べてたら、こんな記事がキョロキョロ


↓↓↓

双子妊娠(多胎妊娠)

双子妊娠の場合、検査の判断の基準となるhCGホルモンが想定量より多くなることがあります。

双子やそれ以上の多胎妊娠の場合、hCGホルモンが通常より早い段階で多く分泌され、検査薬の想定量を超えてしまい、陰性という結果が出る場合があります。
これは、2人以上の赤ちゃんをお腹で育てるために、体が準備を急ぐためと考えられています。

これを見て、まさに当てはまると思いましたお願い

妊娠してても双子だと陰性ってありえるんですねキョロキョロキョロキョロ

フライングしたから陰性だった、ってのもあるかと思いますが…他にも同じような記事があったので妙に納得しちゃいました。


そんな2月から、7ヶ月経ちあと1ヶ月で双子に会えますニコニコ


ただ、9ヶ月に入ってから体のしんどさが桁違いにひどいので、もう早くお腹から出したい!!


過ぎてしまえばあっという間、ってよく聞くけど私は今回の妊娠期間はここまで来るのにほんとーに長くて辛い日々でしたチーン

30代なってからの妊娠で体力も落ちてるんだろうなー。

もう2度と妊娠したくない。切実です(笑)


自己流で産み分けも試して、たまたまかもしれませんが無事女の子を授かれましたニコ

双子は想定外でしたが、前向きに楽しんで育児できたらと思いますビックリマーク


男の子と女の子で妊娠した時の違いも多少あるので、記録として次のブログに書こうと思いますウシシ


今日の夜は冷しゃぶラブ

だけどおやつにドーナツ🍩食べてしまったからあんまり食べれないかもハートブレイク

ドーナツは美味しかったですラブ