こんにちは、こーじです!!

 

 

 

 

前回の記事では、

 

「プロテインの真実」

 

ということで、プロテインに関する

 

情報を話していきましたね!!!

 

 

 

 

そこで、突然ですが!

 

 

 

 

「プロテインについてのことは

 

わかったけど、いつ飲めばいいの!」

 

 

 

 

 

「なんか筋トレ後にいいのは

 

知ってるけどその時間しかないのかよ!」

 

 

 

 

 

ってなりませんでしたか???

 

 

 

 

また、前回の記事を読んでいない

 

そこのあなたも、

 

こんな経験ないですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はその悩みを一気に解決!

 

理由も含めて丁寧に

 

解説していきます!!

 

 

 

 

 

 

この記事を読めば、

 

プロテインマスター!

 

 

 

 

 

筋トレの効率は

 

最高のものになり、

 

理想の体も短期間で手に入ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるあの子も、

 

見返したいあの子もあいつも

 

確実見返すことができ、目が奪われます!

 

 

 

 

 

 

また、もしジムに通っている人なら

 

このプロテインの知識を

 

周りに教えてあげ、

 

新しい出会いにつながるかも!

 

 

 

 

 

 

 

逆にこの記事を読まなければ、

 

筋トレの効率もいまいち!

 

 

 

 

 

せっかく長い時間頑張っても

 

なかなか筋肉がつかなかったり、

 

胃がもたれてしまったりなど、、、

 

 

 

 

 

せっかくお金を払って、

 

プロテインを買っているのに

 

もったいない結果に、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そうはならないためにも

 

この記事を読んで

 

プロテインのことをマスターし、

 

最も良い効率で体を作りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

では、プロテインを飲む時間

 

について話していきます!

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

プロテインをとる最適な時間は

 

3つ存在します。

 

 

 

 

 

それは、

 

「筋トレ後(45分以内)」

 

「寝る前(就寝1時間前)」

 

「朝」 です!

 

 

 

 

 

1つ1つ解説していきますね!

 

 

 

 

・筋トレ後(45分以内)

 

 

 

 


 

 

 

筋トレ後は、

 

筋肉が大きく傷ついた状態です。

 

 

 

 

そしてこの時筋肉を修復するため、

 

多くのエネルギーを

 

体は使います。

 

 

 

 

 

その際に、

 

体は一種の飢餓状態になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、このタイミングで

 

タンパク質を摂取すると、

 

より効率的に、

 

吸収できるようになるのです!

 

 

 

 

 

特に大切なのは、

 

筋トレ後の45分!

 

 

 

 

 

この時間はなんと、

 

筋肉に届けられるアミノ酸(タンパク質)

 

が通常の約3倍といわれています。

 

 

 

 

 

「3倍、、、??!!!」

 

「やばすぎる、、、、

 

お得すぎる、、、、」

 

 

 

 

 

すごいですよね、、、、、

 

なのでこの時間は絶対に

 

プロテインを摂取するようにして下さい!

 

 

 

 

 

・寝る前(就寝1時間前)

 

 

 

 

 

 

 

この時間におすすめな理由は、

 

成長ホルモンが関係しています。

 

 

 

 

 

「成長ホルモン??」

 

「もう成長期が終わった大人ですw」

 

 

 

 

と思っているそこのあなた!

 

大丈夫です、大人も子供も

 

成長ホルモンは出ているんです!

 

 

 

 

 

なので自分は関係ないと思わず

 

見てくださいね!

 

 

 

 

 

話を戻すと、

 

実は、成長ホルモンには、

 

タンパク質の吸収を促す

 

役割があります!

 

 

 

 

 

そしてその成長ホルモンは、

 

睡眠時に多く出ているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

寝る前のプロテイン接種は

 

おすすめです。

 

 

 

 

しかし、寝る前の1時間前

 

くらいにプロテインを飲んでください。

 

 

 

 

 

理由は2つあります。

 

 

 

 

 

①プロテインに限らず、

 

就寝前の飲食は

 

胃に負担をかけるから

 

 

 

 

②成長ホルモンのピークに

 

合わせられるから

 

 

 

 

①についてはそのままで

 

胃に負担をかけるため、

 

おすすめしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②につきましては、

 

成長ホルモンというのは

 

分泌にムラがあります。

 

 

 

 

 

就寝30分から3時間後が

 

そのピークなんです。

 

 

 

 

 

なので

 

そのピークに合わせるためにも、

 

1時間前くらいに飲むのが

 

ベストなんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・朝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間がおすすめな理由は

 

シンプルです!

 

 

 

 

 

朝、起きたての時間というのは

 

最後の飲食からかなり

 

時間が経過しています。

 

 

 

 

 

 

そのため、体は

 

水分や栄養が大変不足

 

している状態です。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、この時間に

 

タンパク質を摂取する方が

 

いいんですね!

 

 

 

 

 

 

「でも、朝起きたては

 

ちょっときついかも、、、」

 

 

 

 

 

 

そうですよね、

 

僕も起きてすぐに

 

プロテインはしんどいです、、、

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫です!

 

起きたてでなくても

 

できるだけ早く

 

摂取するだけで大丈夫!

 

 

 

 

 

 

起きたてがきつい人は、

 

起きてすぐに何か水分をとって、

 

体が起きてからがおすすめです!!

 

 

 

 

 

 

またこの時間帯は、

 

ダイエット中の方にもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

朝食前にプロテインを

 

飲めば、過度な飲食が避けられ、

 

カロリーの過剰摂取を

 

抑えることができます!

 

 

 

 

 

 

ダイエット目的の方は

 

朝だけでなく、

 

すべての食事の前に

 

プロテインを飲むことは

 

おすすめですね!

 

 

 

 

 

では実際に

 

プロテインを飲むときのことを考えましょう!

 

 

 

 

 

寝る前と、朝の時間帯は

 

家にいると思うので、

 

シェイカーに粉を入れ、

 

お好みの液体で割ってください。

 

 

 

 

 

袋に書いてある1回分の

 

容量で大丈夫です!

 

 

 

 

 

そして、筋トレ後ですが

 

この時家にいる方、

 

ジム、外にいる方、

 

どちらもいると思います。

 

 

 

 

 

家にいる方は朝、寝る前

 

と同じように飲んでください。

 

 

 

 

 

 

ジム、外にいる方には

 

注意するポイントがあります。

 

 

 

 

 

それはプロテインの粉と

 

液体を混ぜて作った状態で

 

持って行ってはいけない

 

作り置きNG


 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

「なんで?!」

 

「楽でいいじゃん!」

 

 

 

 


そうですよね、

 

楽でいいですよね、、、、

 

 

 

ですが、作り置きには

 

思わぬデメリットが存在します。

 

 

 

デメリット

 

 

・栄養価が下がる

 

 

 

 

 

 

 

 

これは最悪ですね。

 

せっかく栄養を取ろう

 

と思って飲んでいるのに

 

意味ないですよね。

 

 

 

 

 

タンパク質の一部である

 

「グルタミン」は水分に触れることで

 

変化してしまいます。

 

 

 

 

それにより、

 

栄養価が落ちてしまうんですね。

 

 

 

 

 

・雑菌が繁殖する

 

 

 

 

 

 

 

これも怖いですね。

 

おなかを壊す原因にもなります。

 

最悪食中毒に、、、、、

 

 

 

 

・味が変わる

 

 

 

 

実はプロテインにおいて

 

味って重要な要素です。

 

 

 

 

 

どれだけ栄養があると

 

わかっていても、

 

おいしくなかったら

 

継続して飲めないですよね。

 

 

 

 

 

作り置きしてしまうと、

 

酸化して、

 

風味が損なわれてしまいます。

 

 

 

 

 

以上のことから

 

作り置きして持っていくのは

 

やめましょう!

 

 

 

 

 

「じゃあ、どうやって

 

もっていけばいいの?」

 

「ダッシュでかえって

 

家で飲むしかないのか?!」
 

 

 

 

 

大丈夫です!

 

もちろんいい方法があります!

 

 

 

 


答えを言うと、

 

粉だけの状態で

 

シェイカーに入れましょう!

 

 

 

 

そして、筋トレ、運動後

 

そこの好みの液体を入れ

 

混ぜて飲めば大丈夫です!

 

 



 

粉の状態なら、

 

先ほど述べたデメリットがないので

 

持ち運び大丈夫です。

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

プロテインを飲む適切な時間

 

理解できたでしょうか。

 

 

 

「理解できたけど、

 

毎回その時間につくるの

 

ちょっとめんどくさいな、、」

 

 

 

 

大変わかります。

 

 

 

 

実際、朝起きたとき、

 

寝る前、外にもっていくとき

 

プロテイン作るのめんどくさいですよね。

 

 

 

 

なので、

 

今できることとしましては


先に、粉だけ入れちゃいましょう!

 

 

 

 

自分で一回分の粉を

 

分けておいておけば、

 

プロテインを飲むハードルも

 

ぐっと下がるはずです!

 

 

 

 

なのでこの記事を読んだ今!

 

先に決まった量の粉を

 

分けておいておきましょう!

 

 

 

 

 

そして、

 

最適な時間にプロテインを摂取し、

 

効率爆上げで

 

理想の体を期間で手に入れましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました!!!!