さて、産後1週間が経過しました。

ひどかったむくみは、徐々に改善し、体重も順調に戻りつつあります↓


妊娠前:40.8kg

入院日(出産前):48.3kg

出産翌日:46.1kg←何気にショックでした笑い泣き

産後1週間:44.4kg

今朝(産後9日):42.4kg


里帰りでない今回は、おちびの送り迎えを除き、ほとんど通常通り、家事を始めています。


お腹が空くし、時間もたっぷりあるので、ごはんもしっかり作ります〜


◾️退院日(産後5日)

なすと豚肉の重ね焼き、ツナ野菜サラダ、お豆腐とお揚げのお味噌汁



◾️退院後1日目(産後6日)

かじきのムニエル、ささみとコーンのサラダ、焼きなすのお味噌汁



◾️退院後2日目(産後7日)

大豆入りタコライス、ささみとアスパラのごま和え、ほうれん草の卵とじ



◾️退院後3日目(産後8日)

古代米ごはん、ぶりの照り焼き、ほうれん草のおひたし、かぼちゃの塩煮、金時豆、りんご


今晩は、クリームシチューの予定です流れ星



【昨日のミラクル】

沐浴のとき、ふと見ると、朝まであったはずのおへそがない!

一応、産院で予備として中間部分のへその緒をもらってはいたものの、大ショック…


おむつや洋服、床などを探してみるも見つからず。諦めかけたとき、なんと、授乳ブラの中にへその緒発見!きっと、授乳後にゲップさせたときについたんだろうな…何はともあれ、ひと安心です照れ