先日、交流学級の面談に行ってきました。



こまめはほぼ、交流学級にいるのでお友達も交流学級の子。

5年生女子て人間関係複雑になる時期。

気になるので根掘り葉掘り聞くも話ししてくれない、こまめなので面談時に聞いてみました。



すると先生がこんなエピソードを。

こまめとお友達の様子がおかしいのに気がつき、お友達にこえをかけてみたそうです。

するとお友達

こまめて話するときまどろっこしい言い方するからイライラして!

先生

だからってこまめさんにひどい言い方したり態度をとったりはよくないんじゃない?

こまめさんのこと下に見てない?



先生、言ってることは正しいですが

なんかカチンときます笑



ちなみにこの先生、前の面談のときにも

こまめさんはよく物を落としたりするんですが何故かみんな助けてくれるんですよねー



なぜか、て!先生、なにげに本音ダダ漏れてます笑



いままでの先生も主とすることは同じことを言いたかったんだろうけど



オブラートに包んでくれましたよ‥笑笑



前の面談のときはなにこの先生!?

と、思ったけど



今回思ったのは

でもそれはそれで人間味あるよなあ、と。



こまめ自身が先生嫌と言ってないし、まっいっか。



一瞬カチンとはするけど笑



しかしまあ、5年生女子きびしいです。



こまめはのんびり幼いからばかにされたり、からかわれたり

あるみたいですが



支援学級の先生が



あんな可愛いこまめちゃんをばかにしたり、からかったりなんてこと!

と、わたしの代わりに怒ってくれるので、わたしは気が楽です。



こまめも先生が一生懸命聞いてくれるので、安心してるみたいだし。