まず、高校は通常の学校へ進学させたいと思っています。
(あくまで現段階、親の考え)
中学校で支援学級に在籍していると
通常学級で定期テストを受けれないので
内申点がつかない、もらなえない
という問題により、中学校からは完全に支援を受けないので
いきなり中学からじゃ本人も慣れないかなと思い
小学校の支援を少しづつ外し、抜けていこうかと

思ってたのですが

なんと先日の面談により

こまめの行く中学校は支援学級に籍を置いていても
内申点がつく、とのこと

いま、小学校ではほぼ通常学級ですごしています。
必要あらば支援学級に行くスタイル。
本人が進んで行くことも、拒否することも可で
かなり柔軟に対応してくれます。

それが中学校では難しいかも?と聞いたのは一学期の面談。
担任の先生も高校も条件ありだけど、通常の高校で行けるはず
ならば支援学級はデメリットが多すぎるとの見解でした。

ところが中学校でも柔軟に対応できると、先生が情報を得たそうで
面談の際に教えてくださいました。

こまめには散々中学校からは支援なしと、話てきたから
この話を聞いてえ?て感じで
いや、支援なしでも大丈夫だけど?と言いたげ。

(そりゃそーですよね、話が全然違いますもん)

これから少しづつ、こまめに支援あり方向の話していきたいと思います。

この件で一番振り回されたであろう、こまめには
申し訳ないけど、一安心しました。

先生もよかったです!と笑顔でした。