週末となると迷わず亜高山帯!

いい天気!!からっと晴れて空気はしっとり。
地面はやや乾燥気味か。上空にはアトリの群れ。

が…森を歩いていたらいきなりどしゃ降り💦
んもー💦💦
ポルチーニ!この時期まであると嬉しい。
ザ、キノコ!という形で見た目が可愛いく、香り・食感ともに優秀なキノコ。
ヒノキとはまた違う針葉樹林の香りに包まれ、森を歩いているだけでも楽しいのにこうゆうキノコに出会えると何時間でも歩けるものだ。
タマゴダケもありました!遠くからでも分かる鮮やかな赤が美しい。この時期までよく頑張りました。
ナラタケは多数!地面にも生えていました。
歯ごたえがあり、美味しいキノコだ。
傘のてっぺん中央に鱗片があり、縁には条線、軸は下部が太いのが特徴。
倒木に生えるニカワハリタケ。ゼラチン質です。食べられます。類似の毒キノコはないです。
ハナイグチ。まだありました。先週より数が減った印象。カラマツ・モミ・ツガに生えるこのキノコ、肉厚で少しの甘みがあり、針葉樹の香りがして非常に美味です。味噌汁に入れると病みつきになります。
雨が降り、ヌメリが。湿ると艶が出るので見つけやすくなります。
見た目が甘そうに見えるんですが、誰かメープルシロップをかけました?(笑)
晩秋のキノコ、シモフリシメジ。これが美味いんだわ…。
似た毒キノコでネズミシメジがあります。ネズミシメジは白とグレーのモノトーンカラー。
シモフリシメジは黄味を帯びるので黄味があるかないかで区別がつきます。さらに傘の繊維質模様と軸に黄味を帯びるか帯びないかも見分けのポイント。
これは嬉しい。でかいクロカワがありました!
再び発見。若いクロカワは見た目がクロカワっぽくないんですねー。
お!またクロカワ!苦みがあり、大人の味です。焼いて美味いキノコ。
チャナメツムタケがたくさん!晩秋になり、キヌメリガサと共にキノコシーズン終盤を告げるキノコ。
ここにもチャナメツムタケ。
チャナメツムタケが大爆発!ボコボコ出ていました。雨も止み、テンションバク上がり!
キノコ狩りというとチャナメツムタケ!と言える!w
でかいシモフリシメジもゲットできました!やったー!!同じ場所を歩いていても見落としって結構あります。