伝えるちから | 着物でウクレレ*haru haru *

着物でウクレレ*haru haru *

着物。ウクレレ。カフェ。お酒。好きなこと、色々日記です(^-^)

言葉や、思いを伝えるとき。

相手が、
その意味を理解してくれると、
本当に嬉しい。

でも、
いつも誰でも
100%理解してくれるとは限らない。

もしかして、
別の意味にとらえて、
誤解を生んでしまうかも知れない。


伝言ゲームのように、
人から人へ。
自分が発した言葉が、
全く別の意味として広まるかも知れない。


私の語彙が多いか少ないか。
相手に聴く力があるかないか。

相手が私に対して
好感をもっているか、
敵意をもっているか。

それだけで、

同じ言葉も、
違う意味の生き物となる。


介護の現場で、
話すのが苦手。
人見知りだから。

なんて、言ってられない。



気持ちが通ったり、
通わなかったり。


嬉しくなったり、
胸を痛めたり。


それでも、前へ進むために、

《伝えるちから》

頑張って育てよう!


と、思って読んでみました。





1を飛び越えて
2から読み出すところが、
私らしいよね(^。^)




Android携帯からの投稿