たいせつなあなた | Kanadeオフィシャルブログ「ご機嫌ブログ★」Powered by Ameba

たいせつなあなた

地元岡山の私の出身地でもある赤磐市内の全中学校に
推薦図書を贈りたいのでおすすめの図書とその推薦文を書いて欲しいと去年末に依頼があって

そのプロジェクトが無事に完了されたそうです☆
これは山陽新聞かな?
代理人の方に送って下さいました。

お役に立てたかな?素敵な活動ですね。


ちなみに私が推薦した図書はこれ。


こんな風に推薦文を書かせて貰いました。興味が湧いたら是非どうぞ♪



【たいせつなあなた】
岩崎書店
レイフ・クリスチャンソン/文
にもんじ まさあき/訳
カーリ・アールニヴァーラ/絵


 この絵本は、ある方からのプレゼントで頂いたのが出逢いでした。
『日々の暮らしの中のささやかなちいさなちいさな感動を見逃すことなく伝えてくれるそんな本です。』
これは見開きの訳者の言葉です。


 言葉数は本当に少なく、絵も素朴でシンプル。ページ数もたった20ページほど。
だけどその中の1つひとつの言葉に、心が温かくなる思いがしました。

 この絵本をプレゼントして頂いたのは今から5年ほど前です。折に触れて開き、ふとした時に読み返すこの絵本。

不思議と絵本を開くその時の自分の状況によって、心に響くページが異なります。
1ページ1ページに埋込まれたような、また、そっと寄り添ってくれるような言葉に、今でも勇気を貰っています。


 時を越えて、世代を越えて、と言えば大げさかもしれませんが、たくさんの方に読んで貰いたい。
そんな風に思える、私にとって大切な絵本です。

 もし今、あなたに誰にも言えない悩みがあったり
 もし今、あなたに行き場のない想いがあったり
 もし今、あなたの未来に希望が持てないでいたとしたら
この絵本をそっと開いてみて下さい。


 みんなたいせつな一人で、自分を必要として待っている人はたくさんいる事。
誰かにとって自分は『たいせつなあなた』
そして自分にもまた、『たいせつなあなた』がいる事を伝えてくれるかも知れません。


 どうか、その優しい心を大切に、出逢いを大切に、歩き続けてくだい。
Kanade