仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は、転職のお話です。

先月16日、新しい会社に採用をいただきました。

3ヶ月間は、試用期間ですが、先ずは第一歩を踏み出すことができました。

 

 

就職先は、地元のハローワーク塩山さんで紹介していただきました。

今回は、前職の土木建設業とは違う職種を選択しました。

多角化グループ企業で、ガソリンスタンド、石油製品の販売、自動車整備、コンビニ、ホテル経営などを行っています。

で、マッピー、乙四類危険物取扱者なので、タンクローリー(3KL)で石油製品を配達する職務に就きました。

間接人員のホワイトカラーではなく、直接人員のブルーカラーなので、次回の転職時には「実務経験者」と職務経歴書に記載することができます。

 

 

前職は、7:00に自宅を出発、20kmほど離れた道路工事現場に直行し、7:40からの朝礼に間に合うように自家用車で通勤していました。

それに対し新しい会社は、5km弱の道のりなので、自家用車で8:10に自宅を出発し、8:20には出社しています。

会社が近いということはとても楽チンで、時間にも余裕ができました。

こちらのローリーで、顧客(企業・個人)に軽油、A重油、灯油などをお届けしています。

以前、この地域で10年ほどタクシードライバーを務めていたので、土地勘があり助かりました。

ちなみにこの1ヶ月間で52件の客先を回りましたが、新しい行き先情報は毎日帰宅後にエクセルで名前順に並べ替えています。

項目は、名前(名称)・住所・指標・油種・特記事項・支払方法・Googleマップ(URL)・備考などです。

また、軽油の配達先は、土木建設現場が多いので、顧客に「モーターグレーダーとペーローダ、アスファルトフィニッシャーとロードカッター、タイヤローラー、0.7㎥の掘削機とバイブロも満タンにしておいてよ!」などと建設機械の名称を言われても土木経験者なので直ぐに対応できるので、とても助かっています。

 

 

車幅は、2tクラスと同様でハンドルもよく切れるので、狭い道に入って行くことができます。

で、ローリーの上部はこのようになっています。

こちらのタイプは、各貯蔵室にハッチがありますが、底はつながっているので、同じ油種しか入りません。

フロントが2KLで、リアが1KLです。

ローリーへの積み込み毎に各油種の在庫情報の更新を端末で管理します。

既に2週間前から独り立ちしていますが、取り扱い商品が燃料なので責任は重大です。

 

 

で、マッピー、2級ガソリン自動車整備士なので、自動車整備も兼務しています。

灯油やA重油の配達が繫忙期なので、ローリー配達で1日が終わってしまうため、中々整備の時間が取れません。

こっちの方が専門なのに…

 

 

こちらは、外ベルトの交換シーンです。

埋設リフトがあるから作業が楽チンです。

 

 

こちらは、ブレーキパッドの交換シーンです。

今度は、プロフェッショナルとしての作業なので、作業忘れや見落としには細心の注意が必要です。

 

 

こちらは、スパークプラグの交換シーンです。

インテークマニホールドを取り外さなかったので、手探り状態で作業しました。

こちらの会社では、自動車部品屋さんがパーツを配達してくれるの助かります。

基本的にSSなので、エンジンオイル交換やスタットレスタイヤ交換などの注文も入ります。

今までやったことのないタイヤチェンジャーの作業も覚えたいと思います。

また手隙時間には、スタンド業務も行うので、やることだらけです。

また、近況を報告いたします。

ではでは。