最初にこっちを読んでね


シュロのほうき


箒での気づきがあったよ

わたしなりの解釈ね

箒と掃除機の違い



 
掃除機はゴミやほこりを吸う

そしてそれは中に溜まって見えない
(うちのはダイソンだから見えるが)

それに祓ってもいないものを
集めただけ

基本音がうるさい

箒は音が静か

履く音は祓い

埃は集めて目に見える形にしてから取る

そしてこの見えないものを
目に見える形にする

というのが大切なんじゃないかな?
と思う
 
目に見えないものを顕にし
そこにある邪気を祓っていく
 
箒ってね
ザーッとかけると
埃は取れないの
 
軽くて舞っちゃうから
 
だから舞わない程度の速度で
動かす必要がある

まぁそれでも舞うけどね

でも埃が出来るだけ舞わないように
集中することが

意識を今ここに戻すのに
凄くいいなーと思ったのです
 
たぶん箒かけは
わたしの中の古き良き日本人を
呼び起こすんじゃないかな

そんな気がしてます