おはようございます。!!

 

 

はじめまして、49歳主婦のつむぎです。三毛猫

 

人生のバグ(髪の悩み、妊活、病、突然の解雇…笑)を超えてきました。おねがい

 

今は、最高の未来に向けて自分を【再起動】真っ最中ラブラブ毎日の日記やワクワクなこと等ゆるっと発信中です。メガネ

 

小学生の娘がいます。ジュニア服もよく紹介してます。リボンエプロン

 

 

 今日は、最近我が家の食卓で大ブームの「鮭の蒸し焼き」をご紹介します。 

 

 

フライパンや蒸し器でパパッと作れて、しかも失敗なし!忙しい日の夕食にもぴったりな、素材の旨味をギュッと閉じ込めた一皿です。



 

【材料(1人分)】

 

  • 生鮭:1切れ
  • えのき:適量
  • 塩・コショウ:少々
  • 醤油:たらり(香りづけ程度)
  • バター:8g


 

【作り方】

 

  • 材料を包む直前 

 画像はイメージ図です♡


 

 

クッキングシートの上で、えのきのベッドに鮭がちょこんと乗った状態。これから美味しい魔法が始まるワクワク感!



 

  • 包んだ様子
 

 

キャンディのようにキュッと包まれたクッキングシート。中には鮭とバター、醤油が閉じ込められています。あとは火にかけるだけ!



 

  • 調理中
 


 

蒸し器(フライパンで蒸してもいいですよ)の中で、シートが少し膨らんで、中からバター醤油の香ばしい香りが漂ってきそうな瞬間。




 

  • 仕上げ
 

 

シートを開いた瞬間、ふっくらと蒸し上がった鮭と、バターがとろりと溶け出した黄金色のソース。えのきにも味がしっかり染み込んでいて、箸を入れたらホロッと崩れる、そんな至福の一皿。ラブラブ



 

シートを開けた瞬間に、バター醤油のいい香りがふわぁっと広がって……これがもう、最高なんです!イエローハーツ

 


 

鮭はふっくら柔らかいし、鮭の旨味を吸ったえのきがまた絶品。バターのコクと醤油の相性は言わずもがな。ご飯が止まらなくなるので注意してくださいね(笑)。ゲラゲラクローバー



 

ぜひ作ってみた下さいね♡めちゃくちゃ簡単でオススメです。花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。✨ 

 

 

 

当ブログでは、子育てのほかにも、私の「人生のバグ」を乗り越えたちょっと奇妙な体験談などもお届けしています。良かったら他のテーマものぞいてみてくださいね! 

 

 

 

20代のころのお話です♪

 

わたしの美容室はアデランスです♡

 

ホットフラッシュはホットすぎでヘトヘト( ;∀;)