こんにちはニコニコ

ペアレントトレーナーのイチハシです流れ星

 

みなさん、外食行ってますか?

 

うちは、

コロナ禍の中

いままでひたすら家族での外食は控えていたのですが・・・

 

ついに

Go to eatキャンペーンを使い

久しぶりに外食に行ってきました~!

 

特に子どもたちはひっさびさの外食に大喜びぽってりフラワー

 

しかし振り返れば

重度の自閉症の息子にはここまでが長い旅路でした・・・

 

 

第1段階下矢印(2~3歳)

 

食べたがって店に入りたがるものの

店の敷居を跨ぐ、まさに入り口をくぐる瞬間

その空間の「変化」に耐えきれず入り口で大パニック

とても店内にいられないレベルの大暴れですので

いったん外へでて10分ほどパニック終了まで待つ

という対処が必要でした笑い泣き

 

毎回毎回、入りたがる➡パニック➡落ち着いたら食べる

 

なんなのこれチーン状態

てっきり一生続くと思ってたのでしんどかったですねアセアセ

帰り道、本人は満足でも親はズーンガーンでしたアセアセ

 

 

 

第2段階下矢印(4~6歳)

 

その敷居を跨ぐパニックはなくなるキラキラ(たぶん彼は、慣れた)

 

ただ

 

店でじっとできない、

あらゆる高いところに登ろうとしたり目を離せない

あたりまえのルールを守れない 

奇声がでかい

親は制御にハラハラアセアセ

 

 

これは細かく店内の様子やルールを事前告知する!

イラストで説明し、なんとか

難なくギリ平和に外食できるようになりましたが

親は事前準備で気疲れはありました。

こう、毎回「よっしゃ!いけたグーというミッション感覚なので

それなりに消耗する笑い泣き

ラクするための外食なんだけどな!?というアセアセ

 

ただ

母はペアトレを会得したので、

正しい行動はほめて強化していきましたキラキラ

 

 

 

第3段階から、

次回に続きますうずまき

 

 

 

 

ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中♪

ぜひ無料説明会にご参加ください♪

 

 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

親の会 サンフラワー

子育て中のママ・パパ

気軽に遊びに来てくださいね♪

 

~  サッカーくまさん ~