こんにちは!

ペアレントトレーナーのイチハシですニコニコ

 

 

子育てに行き詰まったかたからよく

 

「うちの子ども、ほめるところなんてないんです」

と言われることがあります。

 

うんうん、悩みごといっぱいの時に

子どもをほめる余裕なんて持てないですよねアセアセ

 

ペアレントトレーニングではまず「ほめる」ことから学びます。

 

そして毎回

学んだことを踏まえて

「ほめたこと」の報告から講座スタートしますぽってりフラワー

 

 

だんだん、皆さん褒め上手になっていきますキラキラ

 

やる気を上げるポイントをつかんでほめつづけると、子どもが変わりますイエローハーツ

子どもが変わって、ますますほめるところがでてきますグッ

 

 

しかし、講座修了してしばらくたつと・・・

 

 

(講座修了してからも、

ご希望があればフォローアップ講座を開きます)

 

 

久々の集まり。

まずは、子どもの良いところの報告。

 

「子どもがこんなことをしてくれました音符

「こんなことできるようになりましたルンルン

 

なんて報告し合うのですが

 

「そのとき、どのようにほめましたかニコニコ?

 

「・・・ほめるのわすれてたびっくり!!

 

 

これがあるあるですグラサン

 

 

みんな、心では子どもに感動していても

うっかり言葉ではほめ忘れたり

ねぎらいの言葉が出ていなかったり

ということはよくありますハッ

 

分かります。

「愛してる」とは口に出して言わない日本人ですもの!!

 

 

だけどほめることの子どもに与えるパワーはすごいバイバイ

 

 

ちゃんと見ている

愛している

認めている

というメッセージになりますピンクハート

 

 

子どもは褒められたら

また必ず同じことをしようとします。

 

(成長して、あからさまにほめられるのが嫌なお年頃になれば

もちろん対応は変わります)

 

 

子どもが成長するために

そして自分がラクになるためにニヒヒ

 

どんどん

声ににだしてほめる意識を持ちましょう音符

 

私は目標だけは1日30回デレデレ

 

 

 

ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート

ペアレントトレーニング参加者募集中

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中♪

ぜひ無料説明会にご参加ください♪

 

 

 

 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

親の会 サンフラワー

子育て中のママ・パパ

気軽に遊びに来てくださいね♪

 

 

 

~  たぶん飲めます  ~