やっとわかった! | ai_mama と 大きな2ひきのこぶた

ai_mama と 大きな2ひきのこぶた

~日々のどうでもいいことを綴ってます。~

どうでもいい事なんですけどね。

息子が高校生の時だから、
11年位前の事です。

高校のP T A役員の研修旅行で
京都に行った時の事。

バス移動だったので、
まず、お土産屋さんに
連行されました。

京都で有名な八つ橋のお店。
八つ橋には、全く興味が無かったので、
仕方なくふらりと皆んなに
ついて行きました。

お店は、団体様のお越しなので
ここぞとばかりに試食攻撃。
でも、八つ橋に興味が無いから、
お茶だけ貰ってふらふら。

すると、
食べた事が無いこし餡の求肥餅。
こし餡にひかれ、試食のお餅を食べる。

えっ?美味しいやん。と思って
3種類全部お買い上げ。

それから、
京都のお土産を貰うことがあっても、
そのお餅を貰う事が無かった。

と、なぜか思い出したけれど、
名前が思い出せない。

何回かネットで調べてみるけれど
思い出せない。

でも、なぜかさっき、突然思い出して
ネットで調べてみたら、
なんとヒットした!

「走井餅」

今、食べても
あの時みたいに美味しいかどうかは、
不明ですが、
名前がわかって、スッキリしました!

機会があれば、
食べてみたいと思います。