寒い。雨。急に気温が降下。

 一昨日なんて、夏日だったのに。今日は、暖房を入れてる。まあ、そういう時季。



 今更ながら・・・お金って・・どうよ。
 「老後は1億必要」を、「あったりまえじゃ~ん」と言う人もいれば
 「そんなわけないじゃ~ん」も。

 1億どころか、桁の違う「億」を持っている友人もいるし
 「ハンドツーマウス」と豪語する友人もいるし。で、彼ら、特に違ったところもない。



 今朝、目覚めたのは8時過ぎ。
 コーヒーを淹れつつテレビをつけると、「病気かどうかの指針に」とのクイズ。

 8時50分を指す時計を画きなさい。丸い形で、1~12までの時刻を示す数字をかきいれること。な~んだ。つまんないくらい簡単~・・・だけど・・・そう、画けない人はいる。認知症かどうかを判断する絵。

 怖い怖い・・・正しくかけなくなるときがくるのか?
 1~12の数字がおかしい。
 長針、短針の置き場がおかしい。
 
 って具合に。

 1億円も、認知症も・・・なんだ、なんだ? 

 なんなんだ? どういうこんなに不安がらせるんだ? 長生きって、ただのリスクってわけ、ないでしょ?

 そうなの? やだなあ~。