本日、晴れ。いや~、暑い。
本日。モモの避妊手術。「水も食事もなしで連れてきてください」。で、朝、ご飯を待つのをごまかしながら、病院へ。よそから犬が入ってくるわけではないが、避妊手術は、「子宮内膜炎」「乳腺腫瘍」「至急蓄膿症」などの予防と発情のストレスを回避するのが目的。不自然かも知れないが乳腺系の病気の確率は高く、子供を産ませないのであれば、健康を優先してやりたい。
チェリーもしていたし、もっと前に飼っていたオスのポメラニアンも手術をした。
ひさしぶりの、ひとり。
なんだか解放された気分。
将棋センターに行く。
このところの藤井総太4段の大活躍で、今日もマスコミの取材が来てる。つい先週も別の局から来たらしい。この前までは、広島出身(=広島将棋センター出身)の村山聖が主人公の映画「聖の青春」で、取材の人たちが来てた。聖地巡礼のように、訪ねてくる人もいるようだし。将棋そのものは知らない、という人もけっこういる。
錦織圭が出てきたとき、錦織モデルのウイルソンのラケットやユニクロポロシャツが売り切れたのと似てる。子供をなんとかテニス選手に、なんとかプロ棋士にって親も案外多いから驚きだわ。
でね、将棋教室を終えてうちに帰ると、出迎えの「くい~ん、クイ~ン」という声がないのね。だって、いないものね。
2~3日前、お隣の人に、「ほんと、全然なかない、いいコですね。前のチェリーちゃんも賢かったけど、どんなふうにしつけたら、あんないいコになるんだろかって、主人と話しているんですよ」。
飼い犬は飼い主に似る、んだそうだ。
賢い、ではない。単に外面のいい、内弁慶。きっと病院でも優等生でいることだろう。明日の帰宅が怖い・・。