九州、大変な雨。
被害に合われた方々には衷心よりお見舞い申し上げます。
先週はこちらも激しい雷雨で眠れない一夜となった。モモは一晩中眠りもせずに私にベッタリ。スマホは避難のアラームが鳴り、息子からも夜中「大丈夫?」のメール。大丈夫は大丈夫だが、疲弊。そのくらいで済んだのは幸運なことだ。
雨が降りはじめた。早々に散歩をすませて正解。モモ、ストレスでやりたい放題するからねえ。
我が家は、まだまだキレイだと自慢だった。建てて10年だけど、風を入れるように気を付けていたから。(ただし、庭は草がはびこって、ひどい有様だし、上記の「きれい」は築年数の割には、という意味で、掃除云々は別。)
ところが、ワンコが来てから、いつの間にか、否、見る見るうちに床が傷だらけ。うわ、ひどい。これって、掃除機っけても、当たり前だけど、なおんないね。
生き物、と暮らす、とはこういうことだと改めて自分に言う。子供が生まれたときも、同じだったじゃん。冷蔵庫とかシールだらけで、ふすまなんか穴だらけ。そういうことじゃん。
そうだね。私も生き物だから、なんだかんだで、家どころか、世界を汚しているわけだ。生きるってそういうことだし、それに勝る大きなものがすでにあるじゃないのよ。なにって、うまく言葉になんないけど、さ。