
夏バテなのか、朝がなかなか起きられず、窓をあちこち開けていたから、目覚めてからがあら~。あっち、こっちとびしょぬれで。ばかだなあ~。夜半の雨音にも気づかなかった。だからって、しっかり寝た感はなく。お疲れモード。
昨日。精米クラブは西に向かう。お昼は、チェーン店の讃岐うどん。いや、大賑わいです。
釜揚げうどん・・・と「かき揚げ、今揚がりました」の店員さんに「じゃあ」とつい。わ、でかい。これ? え? どうやって食べよう・・・?
「そんなもの取ってきて、どうするん? ひるまんかったわけ?」「いま、ひるんでる」。でも、こういうの楽しいじゃんか。
「自分だって、天ぷら3つも」「大きさが違う」。まあ、確かに。うどんの質量も大きい。なんというか充実ぶり。一日、これ一食でこと足りるわ。
店を出てドライブ。なぜかパチンコの話になる。ギャンブル遺伝子と。相方、一度もパチンコをしたことがないと言う。「おやじがたまーに、お菓子を持って帰ってた。今日、パチンコしたんで~とか言いながら」。
「私は自分で行ったことあるけど、指ではじいて・・・これだけのことがなんでそう楽しいんだろう?って思った」
という頃は、ギャンブル性が乏しかったのかも知れない。たとえば、休日におとうさんが、紙袋にチョコレートやビスケットを入れて帰宅している様子は、サザエさんにも出てきそうだ。憩いの風景。今はどうなんだろう?
ゲームとギャンブルが結びついているのだから、魅惑、なはずなのに、なんで今の若い人はパチンコをしないのだろう・・・。そういえば、郊外型になっているから、ぶらりと暇つぶしではないな。目的的に行かなきゃなんないなあ・・・。
・・・なんで、こんなことが気になるんだろう?
「ところで、パチンコ屋って、どんな名前がついてるんだろう?」
思いついたのは、テキサス、キング。走っていると「ロデオ」というのがあった。アメリカンな臭いあるの? スマートボールを連想させる? ゴールドラッシュかも。ラスベガス?
「知ってた? 一番大手のパチンコチェーン店の売り上げはトヨタを上回るらしい」
恐るべし。なんだかんだで、すごいじゃん。
精米クラブ・・・気になるところが、ちょっとマニアック。どういうふうに?かはよくわからない。