【さいたま市が全国で初めてやってしまった事】
何をしてしまったのか?

それは、福島第1原発事故の除染土(と言っていますけど汚染土)の受け入れを許可して、さいたま新都心の合同庁舎前の花壇に土を入れてしまったこと。

8/25にメディア報道があって、実際に実行されるまでが8/30とものすごく早かった。1週間もかかっていない。

何に憤っているかといえば、住民への説明は何もないということ。今後もする予定はないそうです。

知らぬ間に実行されていく。
そして誰も責任を取らない。

さいたま市と同じく仙台市でも行われたようです。

国の進める事で、さいたま市にある国の建物の花壇に入れて終わり。

名前を変えて物事をぼやかすのは福島第1原発の「汚染水」を「処理水」と言い換えて、なんとなく安全に見せるのと全く同じです。

さいたま市の首長、埼玉県の首長が許可しているからこうなっていますね。

丁寧な説明がなされるべきのこの大事な部分は、なかったことにしてしまうのかな。

私は汚染土を福島県から移動させるべきではないと思っています。

さいたま市と仙台市が受け入れたのだから、ここから全国にとなるのが恐ろしいです。政令指定都市の役割をもっと別の形で発揮してほしいのに。

私は昨日のこの時間、武蔵浦和の駅で沼影市民プール映画の街宣を行っていました。





映画の公開は9/5の土曜日からで、近隣だと浦和PARCOのユナイテッドシネマ浦和やイオンシネマ大宮にて観る事ができます。

この日はいつも一緒にやってる大倉紀子さんの他に2名の男性が手伝いに来てくれたので、助かりました!

今日は浦和駅の東口で街宣します。

【沼影市民プール街宣スケジュール】
大倉紀子+世古口まりか
※追加もあります。
8/30(日) 武蔵浦和駅 スタバ前
時間13:30-15:00

8/31(月) 浦和駅東口
時間16:00-17:30

9/2(水) 浦和駅東口
時間16:00-17:15

劇場公開初日
9/5(土) 8:00-18:00 未定

【世古口まりかROOM】
9/1.15.29+10/13.27(火曜日)
まりかROOM開きます。
10:00-17:00
浦高通りのオレンジブラッサム爪+を借りて、私が1日そこにいる日を作ります。遊びに来て下さいね〜!
おしゃべりしましょう♪
赤いモンキーTシャツが目印です♪
さいたま市浦和区北浦和1-14-13

【11/3ボンフェスvol.18】
今年も11/3(火祝)ボンフェスやります!
地元北浦和が楽しい街になるようにと、個人商店を繋いでつないで続けてきたお祭りです。
ぜひ北浦和の楽しいお店、面白い人を知って下さいね。

【本を出版しました】
「バトン〜その1票、本当は価値がある〜」世古口まりか著 Amazonで購入できます。
北浦和図書館にも入っているのでチェックしてみて下さい。

【おさるのいばしょ】
公民館で安心安全な居場所作り。
どなたでも参加できます。遊びに来てください!
誰が何を話したか、顔写真は公表しない、人の話を遮らない、否定しないというルールがあります。

2026年
9/4(金)18:00-21:00@北浦和公民館、和室、無料
「おさるのいばしょ36」

10/12(月祝)ぐるぐるお散歩市
まめたんくにて。
※おさるのいばしょを開く予定です。

【お問合せと申込みはこちらまで】
sekoguchimarika@gmail.com