【沼影市民プール映画の街宣】
さいたま市浦和区の浦和駅東口にて、ドキュメンタリー映画「沼影市民プール」を宣伝しました。
とても多くの方がチラシを受け取って下さいますし、お友達や知り合いが通るので楽しい。
私も3年前にさいたま市議会議員に浦和区から無所属で挑戦して、落選しちゃったんですが、自治会長はじめその後も様々な活動を続けています。
さいたま市の物事を決定するプロセスに、市民の声はほとんど入っていないと感じています。
海なき埼玉県さいたま市に1971年(私と同じ生まれ)に建てられた沼影市民プールは、多くの残してほしいという反対があったにも関わらずなくなりました。
さいたま市の市民プールは今後もどんどんなくされる計画です。これでいいんでしょうか?さいたま市。原山市民プールもなくなっちゃうの??
プールも海もないさいたま市に逆戻りになってしまいます。
沼影市民プールは更地になり、その後に建てられる予定の学校は3回の入札不調で誰も幸せじゃない。
沼影市民プールがなくなって悲しい人。
新しい学校ができるからとさいたま市南区に引っ越ししてきた人。
学校が建つ予定年度には間に合わない子ども達。
子ども達は成長します。
学校が出来上がる頃には子ども達はぎゅうぎゅうの生徒数の学校で卒業する事になります。
さいたま市浦和区の世古口まりかと、さいたま市南区の大倉紀子さんの2人で街宣を行いました。
大倉紀子さんは沼影市民プールで水泳教室を長年やってきていて、沼影市民プールをなくさないでほしいという市民の代表をしていました。沼影市民プールの映画にも登場しますよ。
浦和PARCOに入っているユナイテッドシネマうらわさんでも9/5から劇場公開がスタートします。
さいたま市民の方、沼影市民プールに思い出がある方、子育て中に、学生の頃遊んだ方、ぜひ劇場でご覧下さい!
世界中で公共施設の終わり方が議論されています。
公共施設の在り方、プール、市政の進め方を考えるきっかけにもなるかと思います。
私のこの日のお洋服は、沼影市民プールのスライダーをイメージしてみました。ブルー×グリーンです。
本日8/18(火)は北浦和のネイルサロン、オレンジブラッサム爪+にて世古口まりかROOMを開きます。
おしゃべりしに来て下さい!
10:00-17:00まで。
お待ちしております〜♪
【世古口まりかROOM】
8/4.18+9/1.15.29(火曜日)
まりかROOM開きます。
10:00-17:00
浦高通りのオレンジブラッサム爪+を借りて、私が1日そこにいる日を作ります。遊びに来て下さいね〜!
おしゃべりしましょう♪
赤いモンキーTシャツが目印です♪
さいたま市浦和区北浦和1-14-13
【11/3ボンフェスvol.18】
今年も11/3(火祝)ボンフェスやります!
地元北浦和が楽しい街になるようにと、個人商店を繋いでつないで続けてきたお祭りです。
ぜひ北浦和の楽しいお店、面白い人を知って下さいね。
【本を出版しました】
「バトン〜その1票、本当は価値がある〜」世古口まりか著 Amazonで購入できます。
北浦和図書館にも入っているのでチェックしてみて下さい。
【おさるのいばしょ】
公民館で安心安全な居場所作り。
どなたでも参加できます。遊びに来てください!
誰が何を話したか、顔写真は公表しない、人の話を遮らない、否定しないというルールがあります。
2026年
9/4(金)18:00-21:00@北浦和公民館、和室、無料
「おさるのいばしょ36」
10/12(月祝)ぐるぐるお散歩市
まめたんくにて。
※おさるのいばしょを開く予定です。
【お問合せと申込みはこちらまで】
sekoguchimarika@gmail.com




