【さいたま市コミュニティ・スクール】
ちょっと信じられる??
2026年とかR8年ってまだ書き慣れていない間に、もう1ヶ月が過ぎちゃうの!!!
本当にあっという間に月日が流れて、タイムイズマネーって真実ですね。
さて、自治会長の元に届いたお知らせの中に、さいたま市の学校教育コミュニティ・スクールのシンポジウムのご案内があったので行ってまいりました。
さいたま市の小学校、中学校で取り組んでいる学校、地域、保護者、生徒をつなぐ活動。
なんでもかんでも略すのやめてほしいけどコミスクとも言うそうです。知らんけど。
大宮門街のレイボックホールにはこんな方々が集まっておりました。
小学校・中学校の学校関係者
PTA会長や役員の方
育成会の会長や関係者
自治会の方も少しはいたのかな?
地域連携コーディネーターの方
などなど。
私の昨日のシンポジウムでのメモはこちら
↓↓↓
さいたま市立与野西北小学校
朝の集団登校廃止(令和6年)
育成会との連携
花いっぱいプロジェクト
学校地域連携コーディネーター
子どものエージェンシーを育むだけでなく、大人のエージェンシーも育むためにコミスク。
見守り活動
自分たちの身は自分で守る
浦和別所小学校で、地域の安全を考えている
100当番の家
教頭
教師の負担が増えないように、社会福祉士
ゆるい繋がり
中学校校長
広がって帰る生徒たち。
指導してるけど、広がってしゃべりながら歩いてしまう。
クレームの連絡がくる。
一緒に声をかけてくれる方が増えたらいいのになーと思う。
PTA協議会 会長
横の繋がりが希薄になっていて、それを気にしている保護者もいる。
地域に保護者も子どもも繋がっていけるコミュニティスクールになったらいいな。
教育長
空き教室をサロンの様に地域の方が集まる場所が学校にある
顔の見える関係作りで地域の方とどう繋がっていくのか?
未来のコミスクへの課題
人手不足
人材不足
業務過多
時間がない
参加のきっかけがない
ボランティアではもうできない
(先生も保護者も)
働き方改革も大事な一方で、ボランティアやPTA
やりがいはどこにあるか?
個人の皆さんが個性的で楽しい
夫婦だけで子どもと向き合うと辛い事もあるが多様な世代からの言葉などはたいへんありがたい
学校と家庭と地域をつなぐ、自分ごとにするためのお手伝いをしたい。
自ら気付いて行動するための役割を地域コーディネーターの役割だと思っている。
さいたま市
コミスク
成長モデル
以上です。
断片的だけど、内容は少しは伝わるかな。
自治体が抱える課題とも似ていると感じました。持続可能がポイントですね。
私はそんな課題を明るく発信していきたいと思います。
いきなり始まった衆議院選挙の投開票日2/8、さいたま市はマラソンがあって道路が封鎖されちゃうのよね。
私はマラソンよりウォーキングの方が好きです。小学生や中学生の頃はまぁまぁ長距離も早かったのにな。
今日もまた新年会だ!
「今年もよろしくお願いします」
【世古口まりかROOM】
2026年2/3.17
ROOM開きます。火曜日です。
10:00-17:00
浦高通りのオレンジブラッサム爪+を借りて、私が1日そこにいる日を作ります。遊びに来て下さいね〜!
おしゃべりしましょう♪
さいたま市浦和区北浦和1-14-13
【11/3ボンフェスvol.17】
17年目のボンフェスもたくさんの方に参加頂き、晴れの日に開催できました。
ありがとうございました。
また来年も11/3にボンフェスやります!
NPO311甲状腺がん子ども基金へ205,000円寄付しました。
【本を出版しました】
6/14に北浦和のFree gateにて出版記念餅つきまりか祭を行いました。50名の参加がありました。ありがとうございます♪
「バトン〜その1票、本当は価値がある〜」世古口まりか著 Amazonで購入できます。
北浦和図書館にも入っているのでチェックしてみて下さい。
【おさるのいばしょ】
公民館で安心安全な居場所作り。どなたでも参加できます。遊びに来てください!
誰が何を話したか、顔写真は公表しない、人の話を遮らない、否定しないというルールがあります。
2026年
2/20(金)18:00-21:00@北浦和公民館、和室、無料
「おさるのいばしょ29」
3/20(金祝)18:00-21:00@北浦和公民館、和室、無料
「おさるのいばしょ30」
【お味噌作り】
2026/3/7の午後
北浦和公民館でお味噌作りをします!
参加締め切りました〜。
【家事代行サービス】
共働きの方の味方。
高齢者の方の味方。
困った時に家庭の片付け・掃除・料理・話し相手・草取りなどご依頼頂いてます。
【お問合せと申込みはこちらまで】
sekoguchimarika@gmail.com


