【選挙中に候補者からハガキ届くのどうして??】
皆さんは選挙期間中に候補者からの選挙ハガキ届いたことありますか?

「住所なんて教えた覚えないのに、なんで送られて来んの???!!!」とお怒りまたは不審に思う方もいるかと思いますけどね。理由はちゃんとあります。

こちら公職選挙法にも定められているルールの1つでありまして、大きく分けてハガキが送られてくるまでには2つのカテゴリーがあります。

1つは候補者予定者本人が持っている名簿や候補者を応援する人が、例えば卓球クラブの仲間たちに自分が応援している候補者を知ってもらうために応援者の名前を入れて「私はこの人を応援してます!」と送るハガキ。

もう1つは立候補予定のチームが有権者名簿抄本の閲覧制度があり、それを活用して名簿を作る方法です。有権者名簿とは役所が持っている選挙の投票用紙が送られてくる名簿のこと。この名簿を閲覧できるというものです。

この場合はいくつかの段階を踏んでいかなければいけません。

役所に閲覧の申請を出す。公職の立候補者予定の資料を提出。政治団体設立届出書、活動実績を提出。

受理されるのは1週間後くらい。ボランティアに関わる人の名前と住所を役所に提出。

閲覧に関わる人は当日総務課の窓口にて、顔写真付きの身分証明書を提示して、前に提出していた名簿と合致するか確認。

選挙人名簿は全て手書きで書写し。写真や動画で撮ってはいけない。

とにかく手書きで書写し!!!

書き写した名簿を手書きで選挙ハガキに書いていくチームと、手書きの名簿を打ち込んでシールやハガキに印刷して送る場合がある。

例えばさいたま市の市議会議員選挙だと4,000枚。さいたま市長選挙だと35,000枚です。

なので、もし!???選挙期間中に選挙ハガキが届いたら、「お!」と思っていただき、メッセージを読んでもらえたら嬉しいです。ラッキーくらいに思っていただけると大変ありがたいです。

だって全員には出せないので選ばれた人なんです。言い過ぎか。チームの汗と涙がつまった選挙ハガキ。
※選挙ハガキを印刷するのは候補者負担ですが、郵送は税金です。選挙ハガキを出すチームと出さないチームがあります。

以上、選挙ハガキについてのお知らせでした!



【家事代行サービス】
一般社団法人LO&PE365(ロープ)の家事代行サービス始めました。
ホームページできました!ロープ家事代行サービスでも出てきます。
今は空き家になった家の片付け、病院の事務所の片付けなどに入っています。



【本を出版しました】
手売りで販売もしているので、お会いできる方はお知らせください!
アマゾンでも購入頂けます。
「バトン〜その1票、本当は価値がある〜」世古口まりか著
北浦和図書館にも入っているのでチェックして下さい。





【おさるのいばしょ】
公民館で安心安全ないばしょ作り。どなたでも参加できます。遊びに来てください!
誰が何を話したか、顔写真は公表しない、人の話を遮らない、否定しないというルールがあります。

2025年
5/16(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ21」@北浦和公民館 和室、無料

6/20(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ22」@北浦和公民館 和室、無料

【お問合せと申込みはこちらまで】
lope365gaia@yahoo.co.jp