【与野公園のバラ祭り】
与野本町駅で新アリーナに反対する市民の会の街宣&署名活動を終えて、仲間の女性3人で与野公園のバラ祭りに行ってきた。







5,000人収容の新アリーナは市民は使えない興業用のアリーナ。建設予定地は与野中央公園なので、バラ祭りの与野公園とは、与野本町駅を挟んで反対側に位置している。

いいお天気の中、バラ祭りはたっくさんの人で賑わっていてとっても楽しかった。

バラってたくさんの種類があるから面白いね〜。浦和レッズの名前のバラもあったし、トイトイトイって名前やミスシマダとか面白いの。お店もいっぱい出ていて、路地裏ガレージマーケットも丸ごと移動出店していて、仲良くなったピザ屋さんも出てた。



















バラの香りもすごくいいし、色とりどりで楽しいイベントだった。黙々とゴミを収集してくださる方や警備の方もいて成り立っているよね。お祭りは本日5/12の母の日までだけど、バラはまだ咲いているのでもう少しは綺麗に楽しめる。

きっと今日もたくさんの人が来ると思う!そして、つくづく思うのは緑をなくしてる場合じゃないってこと。

一度壊したら元に戻るのにどれだけの時間がかかることやら。環境省が言ってる緑の大切さと、何億円もかけて各地で行われている大規模開発が全く噛み合っていない。

さいたま市中央区に興行用の新アリーナはいらない!

Happy Mother’s Day!

★★せこぐちまりかの予定★★
5/17 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ9 」@北浦和公民館 和室

5/21(火)10:00-12:00
「子育ておさるのいばしょ1」@日比谷花壇 花ときわ(北浦和東口徒歩5分)

6/9(日)10:30-16:30
ミニボンフェス@フリーゲート 北浦和
※フリーゲートの古本、ゆ〜ぴ〜の似顔絵など。

6/14(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ10」@北浦和公民館 和室

6/29(土)13:00-21:00
梅干し作り ※参加者募集中 
ジップロックで作る梅干し。毎年和歌山県の梅農家から2Lの梅を仕入れています。

7/12(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ11」@北浦和公民館 和室

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
その後も様々な活動を行っています。
YouTubeはこちら。



【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com