【ビューティフルネーム】
ゴダイゴのうたで同じタイトルの歌があった。妹とよく大声で歌ってたな〜。

私の名前は世古口まりかです。30年前に結婚してこの苗字になったんです。この辺りではとても珍しい名前なので、聞き返されたり?「ん?」、「え?」みたいになる時もありますね。

夫の父が三重県の伊勢神宮外宮さんの近くが実家で、その辺りには世古口って苗字はたくさんあるんですよー。三重県で世古口建設や世古口歯科って看板見たもん。自分の苗字を人に伝える時は「世界の世の字に古いに口」とお伝えしている。

だいたい名前を間違えられる時は、
「瀬古口」
「世古田」
「関口」
「瀬古田」
となっているんですけどね。

今までにないパターンの間違いが綺麗な字できたのでびっくりした。
「世子口」!!!
新しいわ。



私もできるだけ人の名前を間違えないようにしようと思う。「ヤマザキ」なのか「ヤマサキ」なのかも違うし、「タカノ」も「コウノ」も字は一緒でも呼び方が違ったりと日本語は複雑ですものね。

名前はやっぱり間違えられると残念な気持ちになるので、もったいないものね!

★★せこぐちまりかの予定★★
5/17 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ9 」@北浦和公民館 和室

5/21(火)10:00-12:00
「子育ておさるのいばしょ1」@日比谷花壇 花ときわ(北浦和東口徒歩5分)

6/9(日)10:30-16:30
ミニボンフェス@フリーゲート 北浦和
※フリーゲートの古本、ゆ〜ぴ〜の似顔絵など。

6/14(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ10」@北浦和公民館 和室

6/29(土)13:00-21:00
梅干し作り ※参加者募集中 
ジップロックで作る梅干し。毎年和歌山県の梅農家から2Lの梅を仕入れています。

7/12(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ11」@北浦和公民館 和室

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
その後も様々な活動を行っています。

【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com