【ご自由にどうぞ!】
早朝5時半頃、北浦和東口から浦和へ自転車を走らせると、いつもとは違う誰もいない中山道が気持ちよかった。朝の予定を終えて、せっかく朝早くにこっちまで来たので調神社にお参りしてから帰ろうと思い、行ってきた。

新緑が美しい季節になってきて、うさぎさんの神社はとっても気持ちよかった。朝の8時過ぎにも1人でお参りに来る方ちょこちょこいるんだね〜。

自転車をワシントンホテルに停めていたので、まだやってないけど楽風さん(日本茶のカフェ)の壁を見て帰ろう〜と思ったら、ちょうど店主の青山さんが壁をセッティング中でお会いして、気付いたら30分くらいおしゃべりしてた。





何を作業中かというと、「ご自由にどうぞ!」と青山さんが用意した様々な小物を壁に貼っていくの。お手製のものもあるし、ガラスのかけら(角は丸いもの)、何かの容器や紐など。時々古いメンコや、しおりのような絵のカードもあった。





これをどんどん貼り付けていくんだけど、数日間で全部なくなるんだって!子供も、時には大人も、親子や友達とじっくり見て選んでいくという。そんな時は何も話しかけずそっと見守ってるんだって!10年以上続けていると、挨拶をしてくれる方や顔見知りが増えていくのが楽しいんだって。

定点観測でNHKのドキュメンタリー72時間に丁度いいと思うんだけどな〜。皆さんもお一つ選んでみてね!

★★せこぐちまりかの予定★★
5/17 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ9 」@北浦和公民館 和室

5/21(火)10:00-12:00
「子育ておさるのいばしょ1」@日比谷花壇 花ときわ(北浦和東口徒歩5分)

6/9(日)10:30-16:30
リトルボンフェス@フリーゲート 北浦和
※フリーゲートの古本、ゆ〜ぴ〜の似顔絵など。

6/14(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ10」@北浦和公民館 和室

6/29(土)13:00-21:00
梅干し作り ※参加者募集中 
ジップロックで作る梅干し。毎年和歌山県の梅農家から2Lの梅を仕入れています。

7/12(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ11」@北浦和公民館 和室

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
その後も様々な活動を行っています。

【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com