【与野は中央区で中央図書館は浦和区】
千葉にあるのに東京ディズニーランド!みたいなことになっていることは、世の中にたくさんあります。
1年に1回行くかどうかという頻度だった、与野本町コミュニティーセンターにまた行ってしまった。約2週間の間に3回も来ることになるとはびっくり。さいたま市中央区の興行用新アリーナ反対の件で!
3/20 さいたま市中央区市議会議員5名と新アリーナ賛成・反対の市民(135人)
3/29 さいたま市主催の講座 認知症サポーター講座(これはアリーナ関係なし)
4/6 さいたま市中央区無所属議員の中山さんの新アリーナ報告会
+
与野中央公園で市民の会のみなさんとお花見〜で与野本町駅の近くまで行った。
4/8も「市民不在の新アリーナ計画に反対する市民の会」の皆さんが集めた署名(累計5,662筆)を市役所に持って行っている。
さいたま市中央区の無所属市議会議員の中山さんの、中央公園アリーナ問題を考えるにも参加して、反対している住民が熱心に聞いたり質問したりしていた。チラシだけでも水と緑の公園から、急に箱物アリーナが登場するから見てね。
中山さんが中央区にポスティングしたチラシを見て初めてこんな事が地元で起こっている事を初めて知ったという方も夫婦で参加していた。
中央区のアリーナ問題も、
南区の沼影市民プールも、
見沼区の七里の桜を切るのも、
さいたま市の市政が対話のない、おかしな進め方すぎる。当事者の声どこいったの???
こっちは埼玉県だけど埼玉県の共学化も当事者の声が1番大事だと思う。
住民の請願は全て不採択って、やっぱりおかしいと思う。沼影市民プールが早速解体が始まり早すぎると思っている。だって私が傍聴にいったさいたま都市計画審議会でこんなに反対が出ているのにという話をしたのは3/26だよ???
反対も委員の中にもいたけど、それでも学校は必要だという流れで採択されたけどもう工事っていくらなんでも早すぎるでしょ。
住民の声を聞かないにもほどがある。
★★せこぐちまりかの予定★★
さいたま市の公民館に居場所を作る。おさるのいばしょ、どなたでも参加オッケーです。
お申し込みは下のメールアドレスまで。
4/12 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ8」@北浦和公民館 和室
5/17 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ9 」@北浦和公民館 和室
6/14(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ10」@北浦和公民館 和室
6/29(土)13:00-21:00
梅干し作り ※参加者募集中
ジップロックで作る梅干し。毎年和歌山県の梅農家から2Lの梅を仕入れています。
せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
その後も様々な活動を行っています。ただいま動画を作ってます。
【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com




