【旧制浦和高校のバンカラ像】
北浦和公園の中にある埼玉県立美術館の裏にあります。20年以上前に子供の保育園仲間と遊びに行っていて、池に落ちてる子もいて大爆笑した場所。今日あたり桜が満開かな。



バンカラ像があるのは浦和北公園の方かな。高下駄にマントの男子学生がめっちゃ反り返っている立像。北浦和公園にはいろんなオブジェがあるけどコレもいい!ウォーキングやお散歩に最高です。





我が家の近所に浦和高校があって、子供たちも小学生の頃は文化祭に行っていた。ゲストをもてなすのが上手な生徒が多くて、小学生男子も「楽しかったー」といって帰ってきていたな。余談ですが土日の夜に星空サッカーというのをうらすぽというNPOがやっていて誰でもサッカー楽しめます。今はバドミントンも人気なんだって。

浦和高校の文化祭には私も2回ほど行ったことがあって、浦和高校応援団の演目がすごく面白かった。普段ラグビーにサッカーに野球にと応援してる応援団が文化祭の日だけは応援される日。

応援団の展示の部屋というのがあって、浦高応援団がマネキンみたいに大きな旗を持って机の上に立ち微動だにしないというのが最高に面白いの。別の人は両手を横に広げてイメージだと「フレー、フレー」の一場面でずっと静止してる。

もう手がプルプルしてくるだろうけど、みんなが笑ったり話しかけたりするのに反応しちゃいけなくてじっとしている。まだやってるのかな〜?

応援団が浦和高校から北浦和の駅に出発する時に遭遇したこともあった。ボンタンズボンに爪先のとんがった革靴を履いてピシッと整列して移動してくの!これが見れた日は超ラッキー。

学校の歴史や伝統と文化が受け継がれてきたということは、大事だと思うけどな。

★★せこぐちまりかの予定★★
さいたま市の公民館に居場所を作る。おさるのいばしょ、どなたでも参加オッケーです。
お申し込みは下のメールアドレスまで。

4/12 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ8」@北浦和公民館 和室

5/17 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ9 」@北浦和公民館 和室

6/14(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ10」@北浦和公民館 和室

6/29(土)13:00-21:00
梅干し作り ※参加者募集中 
ジップロックで作る梅干し。毎年和歌山県の梅農家から2Lの梅を仕入れています。

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
その後も様々な活動を行っています。ただいま動画を作ってます。

【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com