【さいたま市中央区新アリーナ反対お花見】
この話はエイプリルフールじゃないよ!
入れ替わり立ち替わり30人くらいが、大きな青いブルーシートの上で語りました。 





ありがたいことに家族連れが参加していたことで子供達は遊んでいてよかったし、大きな犬を連れてきた方や、小さな犬を2匹連れてきた親子、オカリナを披露してくれた男性、お稲荷さんを作ってきてくれた方など楽しかった!

ものすごく暖かい日3/31で、半袖短パンビーチサンダルが正解くらいの陽気だった。実際公園でそんな子供達やお父さんを見かけた。

さいたま市中央区に市民は使えない5,000人規模のメインアリーナいらない。市民は使えないんですよ。市民が使えるのはサブアリーナだけで与野体育館のかわりになるもの。

メインアリーナには特に馴染みもないバスケットボールのチームのホームになるという。もう一回言うけど(あ、書くけどだ)市民は使えないのよ。市の説明では「見る・学ぶ・支えるスポーツ」がメインアリーナだということです。市民は望んでいないので要らないんです。望んでいるのは与野体育館を新しくもっと使いやすくすること。

水と緑の公園になるために、先祖からの土地をさいたま市に託した方もいる。メインアリーナ、新アリーナ5,000人規模を建てるために譲ったんじゃないと切実な訴えをしている。与野は水と緑の公園を作るといっていた場所なんです。

気候変動が叫ばれる中でどんどん緑を無くしていいの???先日、私も参加した中央区の5名全員の市議会議員と賛成も反対もいた一般市民のオープンミーティングで賛成派の男性市民が「緑はいらない」と言った言葉がずっと残っている。緑いらないんだって。

参加住民達はどこかの政党の党員ではなくて、本当に反対している一般市民もいっぱいいたからね。さいたま市どうなってるんだ???

お花見はとっても楽しくて、いろんな意見が出て、今後の話も出て有意義でした!この写真を設置してくれるところ【募集中〜!!!】



今日から新年度4/1新小学1年生は入学式の前に学童に行く(我が家もお世話になったな〜)、社会人の入社式もある。春ですね〜♪♪♪

★★せこぐちまりかの予定★★
さいたま市の公民館に居場所を作る。おさるのいばしょ、どなたでも参加オッケーです。
お申し込みは下のメールアドレスまで。

4/12 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ8」@北浦和公民館 和室

5/17 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ9 」@北浦和公民館 和室

6/14(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ10」@北浦和公民館 和室

6/29(土)13:00-21:00
梅干し作り ※参加者募集中 
ジップロックで作る梅干し。毎年和歌山県の梅農家から2Lの梅を仕入れています。

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
その後も様々な活動を行っています。ただいま動画を作ってます。

【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com