【認知症おれんじパートナーになりました】
さいたま市の講座で市民が参加できる認知症サポーターステップアップ講座を終了しました。



お弁当作って行った講座は一日、朝から夕方まで。医師や看護師、公認心理士、さいたま市の取組、全国での取組など様々な関係者からのお話やワークがあって充実した時間だったな。

与野本町コミュニティーセンターに10日間のうちに2回も来るなんてびっくりです。1回目はさいたま市中央区の新アリーナの住民集会で、2回目は認知症の講座。お部屋も全く同じだった。今回も参加者は100人を超えたくらいかしらね。

認知症の様々な知識を得られたのはもちろんよかったんだけど、同じ地域に住んでいる人で座る位置が指定されていてグループワークなどで自己紹介して仲良くなれたのが1番よかった。

私はさいたま市浦和区の瀬ヶ崎よ、岸町よ、私は領家なんです!と盛り上がりまた会う約束をして電話番号など交換できて嬉しい。参加している市民は民生委員や介護をしてきた方、ヘルパーやケアマネをしていた方、現在は会社員だけどいずれ地域で役に立ちたいと思っている方、そこに地域包括支援センターの方々も加わり楽しいグループワークができた。

数年後、日本は5人に1人が認知症になるということです。

講座終了後にもらったおれんじパートナー証には認知症の人への対応の心得が3つ書いてある。
1、驚かせない
2、急がせない
3、自尊心を傷つけない

認知症の人だけでなく、どんな人にも当てはまりますね。大人にも子供にも障がいを持つ人にもどんな病気の人にもその人個人が尊重されるべきですものね。優しいさいたま市の可能性をいっぱい秘めている人たちがいる一方、今のさいたま市に疑問がうまれてしまうわ。

#不適切にも程がある でも「寛容になりましょう〜」って言ってたしね。知り合った方々と今度、認知症の方が集まるカフェに参加しま〜す。

★★せこぐちまりかの予定★★
さいたま市の公民館に居場所を作る。おさるのいばしょ、どなたでも参加オッケーです。
お申し込みは下のメールアドレスまで。

4/12 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ8」@北浦和公民館 和室

5/17 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ9 」@北浦和公民館 和室

6/14(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ10」@北浦和公民館 和室

6/29(土)13:00-21:00
梅干し作り ※参加者募集中 
ジップロックで作る梅干し。毎年和歌山県の梅農家から2Lの梅を仕入れています。

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
その後も様々な活動を行っています。ただいま動画を作ってます。

【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com