【とにかくやってみる生き方】
〜岸本聡子杉並区長から学ぶ、点を面にするアイデア〜東京女子大学で行われた、講演会に参加した。

私は大学というところに行っていないので、たまに大学に行く時があるとワクワクする。今回は歳上の仲良しな方に、こんな講座があるからまりかさんに内容送っておくね!とご紹介いただいたのよ。

西荻窪から歩いて東京女子大学の門をくぐる。なんか学校ってそれぞれのカラーがあって守られた世界で好きだな。今日のブログに関係ないけど、埼玉県の県立高校の共学化には反対している。

元に戻って、岸本聡子さんの講演は面白かった。岸本さんのファンでもあるし、ドキュメンタリー映画「◯月◯日、区長になる女」も観たし、何より私が選挙に落ち後に杉並区議会議員選挙を1人で見に行っている。

岸本さんが区長になった後の統一地方選挙で、党も関係なく岸本さんが議会で一緒に働きたい人を応援していたのを見に行った思い出。





間違いなく大変だと思う区長の仕事を前に進めながら、頑張っている姿がとってもかっこよかった。Tシャツにパンツスーツも似合っていて(大学のホールで行われた私の後ろの席の若い2人は政治家っぽくなくてかっこいいと言ってた)、杉並区のいろんな取り組みや自分の辿ってきた道について話してくれた。YouTubeにも色々出ているのでチェックできる。それでも対面での話はやっぱりいいね。

質問コーナーがあったので、私も質問してみた。「今のめちゃくちゃな政治の中で岸本さんは希望であること。杉並区に住む方が区役所が明るくなったことを伝えた後、大事なことを決める時相談する人はいますか?」と聞いてみた。

答えは「相談する人はいるけど、最終的には全部自分で決める」とのお答えだった。やっぱりね!と納得した。





失敗したらまた考えればいいしね。「とにかくやってみる生き方」だね。やらない後悔よりやった後悔の方が100倍いい。後悔というか反省ね。

ちなみに私の妹は、ニュースになっている通訳の方と結婚したいと言ったことを撤回して、少し後悔していた(笑)。

★★せこぐちまりかの予定★★
さいたま市の公民館に居場所を作る。おさるのいばしょ、どなたでも参加オッケーです。
お申し込みは下のメールアドレスまで。

3/23(土)10:00-11:50(開場9:30〜)お昼に終わります
「うらわしゃべり場」市民で政治を語ろう@コムナーレ10階 13集会室 

4/12 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ8」@北浦和公民館 和室

5/17 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ9 」@北浦和公民館 和室

6/14(金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ10」@北浦和公民館 和室

6/29(土)13:00-21:00
梅干し作り ※参加者募集中 
ジップロックで作る梅干し。毎年和歌山県の梅農家から2Lの梅を仕入れています。

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
その後も様々な活動を行っています。

【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com