【重版出来の意味】
「ジュウハンシュッタイ」という言葉を知ったのは、数年前に出版社をテーマにしたドラマがあって楽しく観ていた時だった。文字で見かけることはあっても、読むことがなかった言葉でしたね。

ドラマは黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎など好きな俳優さんがたくさん出ていて漫画が原作。ストーリーも漫画家と編集者のやり取りが中心で、大御所漫画家や誰も知らない新人漫画家が出てきて楽しかった。(どうして俳優はすぐに薬物をやってしまうのか?は、また別の問題)

本の著者や関係者の方にとって、「重版出来」や「増刷」という言葉はきっととても嬉しく間違いなく励みになるし、誇らしいことだと思う。需要があるということですもんね。1人1人が購入してくれての話っだったらね。

自民党の二階さんが書籍代で3500万円を使ったというニュース知ってます?自分の名前がタイトルについている本や、自分が推している政治家(小池百合子)の本を5,000冊、3,000冊と購入して配っているといるという。。。

どこで重版出来してんねん。(大阪に子供時代住んでいたけど、今は大阪弁は出ない。けど大阪弁の方が怒ってる感じが伝わりやすい気もする)しかもきっとこれを無償で配ってる。自腹なら何しようと勝手ですけれどもね。初版が何冊か知らないけどね。

一般の市民、国民は数百円で逮捕されたり、インボイスや脱税が厳しく取締られているのにこの状況って、本当にどうなってるの???

重版出来という言葉は、本当に本の需要と供給のあった、欲しい人がたくさんいる人の本が、受け取る言葉と現実であってほしいと願うばかりだわ。



先日購入した週刊金曜日は選挙ライターの畠山理仁さん(NO選挙、NO LIFE)と川中だいじさん(日本中学生新聞)の特集が面白かった。川中さんは中学生で政治と選挙を見つめている。川中さんのX(旧Twitter)に自民党の二階さんの事務所に行った事が書かれていて面白いので見てほしい!

今日はおさるのいばしょあります!詳細は予定を見てください!

★★せこぐちまりかの予定★★
さいたま市の公民館に居場所を作る。おさるのいばしょ、どなたでも参加オッケーです。
お申し込みは下のメールアドレスまで。

①2/16 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ6」@北浦和公民館 和室

②2/24(土)13:00-18:00「味噌作り」参加者〆切ました。

③2/24(土)18:00-21:00「南三陸のゆかりさんと生メカブを食す」
※参加者募集中
参加費2,000円。ワカメご飯やメカブ+1品持ち寄りビュッフェ。
311東日本大震災から13年、南三陸の今のお話。

④3/8 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ7」@北浦和公民館 和室

⑤4/12 18:00-21:00
「おさるのいばしょ8」@北浦和公民館 和室

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
その後も様々な活動を行っています。

【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com