【私とトットちゃん】
窓ぎわのトットちゃんは、大好きな物語の一つ。映画、「窓ぎわのトットちゃん」を1人で観た。私の持っている文庫本はもうボロボロだけど、ずっと気に入っている。いつ買ったものなんだろう?学生の頃にはあったと思う。







わかっちゃいるのに、トモエ学園のクラスメートのやすあきちゃんが、亡くなってしまう場面では、めっちゃ泣いた。その後のトットちゃんと校長先生のシーンも泣けた。

戦争で破壊される様々なことが、描かれている。

黒柳徹子さんが今もお元気って凄すぎる!昭和8年生まれの90歳。



『君は、本当は、いい子なんだよ。』、『はーい。私はいい子です。』
全ての子どもが本当はいい子だし、自由。

いろんな事が明るみになった2023年。ジャニーズ、宝塚、吉本興業、政治、オリンピック、たくさんの膿が出て変革の時なんだと思う。一回、トットちゃん観て素直な心で何が大切なことか考えてみよう。

あいみょんの主題歌「あのね」が、映画ととてもマッチしていて心地よかった。あんまり上映してないから劇場で見たい方はお早めに。

★★せこぐちまりかの予定★★
ブログでは日々の活動やイベントや考えたり思っていることを毎日(だいたい)朝にアップしています。2018年8月スタート。

居場所をさいたま市の公民館に作りたい。「おさるのいばしょ」始まりました。ここで誰がどんなことを話したかSNSなどで発信しない。相手を否定しないというルールです。
次は2024年です。

①1/26 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ5」@北浦和公民館 和室

②2/16 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ6」@北浦和公民館 和室

③2/24(土)午後から夜9時の間で。
「味噌作り」参加者募集中。参加材料費後ほど。
※参加希望の方はLINEグループに招待するので教えて下さい。

④3/8 (金)18:00-21:00
「おさるのいばしょ7」@北浦和公民館 和室

せこぐちまりかは、2023年4月さいたま市議会議員選挙に浦和区から無所属で挑戦、3,058票もの支持をいただきましたが、当選はできませんでした。
モンキーレターNo.3を10,000枚はほぼポスティング終了しました。



【お問合せと申込みはこちらまで】
festivalgirl.fg@gmail.com